mixiユーザー(id:756444)

2020年05月25日21:58

131 view

チビの新潟強制送迎ミッション!

コロナ災禍も何とかヤマを越え、
緊急事態宣言も解除されましたが、
まだまだ油断はできません。

そんな折、
新潟にいるチビからSOSが。

どうしても山形に帰らなければならないんだけど、
高速バスが来月まで運休とのこと。

だからお願い!
新潟まで迎えに来て!

詳しく話を聞いてみると、
まあ、ここでは省きますが、
なるほど、それは山形に帰らないと困るわな。

ということで、
県を跨ぐ移動は自粛という
上からのお達しではありますが、
不要不急の外出ではなく
有要有急の外出なのでゴメンしてちょ!

カミさんと一緒に
急いで新潟のチビのアパートへ。

フォト

約3時間で到着して、
アパートで色々用事を済ませ、
少し休憩したあと、

フォト

さて、
チビを山形へ拉致して帰りましょ。

しかし、その途中で、
昼食はちょっと気になるラーメン屋へ。

実は今から3年前、
お姉がまだ新潟に住んでいた頃、
お気に入りのラーメン屋があったんですね。

もう閉店してしまったのですが、
新潟市西区浦山の「ラーメン浦咲本店」がそれ。

フォト

小さな店だったのですが、
地元でもなかなかの人気店でありました。

色々と美味しかったのですが、

フォト

一番美味しかったのが、
特別潮ラーメンでした。

フォト

そして
惜しまれながら閉店・・・

しかし、
あの味だけは忘れられない・・・

あ、そういえば、
暖簾分けした新潟駅前店があったんだ!

フォト

というわけで、
さっそく「ラーメン浦咲新潟駅前店」に
来てみました。

フォト

なるほど、
限定があるのですね。

フォト

う〜ん、
焼あご鶏白湯ラーメンが魅力的ですねぃ

メニューはこちら。

フォト

う〜ん、
どれも魅力的です。

あれ?
でも本店で一番好きだった
特別潮ラーメンが無いですねぇ、残念!

ということで、
私とチビは一番人気の焼あご塩ラーメンを、
カミさんは南蛮海老ラーメンを注文しました。

しばらくして、
お!来ました!来ました!
焼あご塩ラーメンの特盛です! (^^ゞ

フォト

特盛サービスなのが嬉しいね。(^^)v

スープは高級感漂う
透き通るような焼きあご出汁のスープ!

フォト

一口すすると
何とも香ばしい風味が口いっぱいに広がります。

チャーシューも特徴的です。

フォト

このトントロチャーシューが柔らく
独特の噛み応えと適度な脂身が最高です。

そしてちょっと箸休めの
皮のみのワンタン。(^^ゞ

フォト

皮のみですが、
これも良いアクセントですね。

麺は細い縮れ麺で固ゆでですが、

フォト

焼きあご出汁のスープと相性抜群ですねー

ただ、食べ進んでいくうちに
ちょっと口飽きしたことは意外でした。

特盛だったこともあるのですが、
ちょっとしつこいと感じたことも確か。

う〜ん、
やはり本店の方が美味しかったと思うのが
正直なところかなぁ

まあ、
美味しかったことに間違いはありませんけどね。

ということで、
スープまで完飲ぺろりんちょ!

フォト

ご馳走様でした。

ちなみにこちらが
カミさんが注文した南蛮海老ラーメン。

フォト

こちらの方が私好みだったかな。

フォト

海老の風味がたまらない
なかなかの美味しさでした。

さて、
期待が大きかった分、
ちょっと残念な気持ちが大きかったけど、
まあ、それなりに美味しかったので
気を取り直して、
さて、山形に戻りましょう!

帰りは笹川流れ経由で。

途中、
「道の駅笹川流れ」に寄りました。

フォト

おお!
遠くにはっきりと粟島が見えますね。

フォト

それにしても
透き通るようなマリンブルーですね♪♪

フォト

写真を見た友人が言ってましたが、
こんなに綺麗な笹川流れを見たことが無いとのこと、
ラッキーですわ。 (^^)v

カミさんとチビが
ソフトクリームが食べたいというので、
日本海ソフトクリームを。

フォト

マリンブルーの日本海をバックに、
日本海ソフトクリーム!

フォト

ほんのり塩味という触れ込みですが、
おお!
意外とイケますね!

潮風に吹かれながら
日本海ソフトクリームを食べるチビ、

フォト

う〜ん、絵になりますなぁ

さてその後は
ばびゅーんと山形に戻って来て、
自宅に帰ってみると、
なんと、お姉が既に
山形のアパートから帰って居ました。

ということで、
自宅に家族4人が揃うのは
久しぶりですねぃ

さて、
4人が揃ったということで、
ちょっと早いけど
チビの誕生パーティをやりましょう!

実はこれが、
真の目的だったりします。 (^^ゞ

ということで、
まずはみんなで寿司パーティ!

フォト

娘たちはアパート暮らしで
いつもロクなものを食べていないのでしょうか、
寿司に喰らいつき、

フォト

あっという間に平らげてしまいました。 (@_@)

そしてメインのケーキは
我が家で人気ナンバー1の
カトルセゾンのケーキです。

フォト

ローソクを立てて
みんなでお祝いしました。

フォト

しかしまあ、
チビチビと言っても
今年で19回目の誕生パーティ。
すっかり大人びて・・・と、
しかし相変わらず私の前で平気で着替えるので、
目のやり場に困ります。(≧∀≦) 

まだまだ女子校の気質が抜けません。(^^ゞ

さて、
久しぶりに我が家に帰って来て
ゆっくりしたチビ、
その夜は熟睡でした。

さて、
次の日になり、
さて今日はチビを早くも
新潟に送って行かなければなりません。

しかしまあ、
チビのあまりの荷物の多さに
C6のトランクが閉まらない! 

フォト

こういう時カングーが欲しくなるんだよなぁ・・・
いや、プジョーリフター?
いやいや、
シトロエンだからベルランゴかな?

まあ、どうでもいいや。 (^^ゞ

後席に荷物を載せたいけど、
わがままな我が家の大統領は
C6に後席でゆっくり寝たいというので、
仕方ない、
チビの荷物を小分けにして
助手席に乗せることで何とかクリアしました。

というわけで、
再び新潟へ向けてレッツゴー!

途中、
ルノークリオとランデブー。

フォト

そして
途中の昼食として立ち寄った
小国町の「麺屋雪国」でも、
なんとルノークリオとご対面!

フォト

今日は何とも
クリオと一緒になる機会が多いですなぁ

そういえば、
ここ「麺屋雪国」では、
前回もフランス車と一緒になりました。

前回はDS3でしたね。

フォト

店主の話によると、
場所が場所だけに(笑)
車好きな方が多いですネ〜
特にフランス車は、
最近ふえてますヨ〜(^o^)
とのことでした。

まあ、
もちろんここはラーメンも美味しいです!
特に味噌ラーメンがおススメですね。

本格的な札幌味噌ラーメンが食べられることで
有名ですから。

東根は神町に「ひなた」がオープンするまでは、
山形県内で唯一
本格的札幌味噌が食べられる店だったワケですから。

ということで、
私は味噌チャーシューを注文しました。

フォト

そうそう、
この西山製麺のたまごを使った黄色い縮れ麺に

フォト

まろやかでありながら濃厚な味噌スープが絡んで
もう最高なんです。

味のしもったチャーシューも美味!

フォト

あっという間にぺろりんちょでした!

フォト

ご馳走さまでした!

辛いのが好きなチビはというと、
辛味噌ラーメンを。

フォト

辛いのが苦手だけど
ひと口食べてみると・・・

ヒャー辛い!!!

舌が痺れて痛いです!!

私にはとても無理ですね、
龍上海の辛味噌とは全くの別物です!
本当に辛いのが好きな人向けですね。

さすがのチビも
スープを残しておりました。

フォト

ご馳走様でした!

さて、
腹ごしらえもしたし、
あとは新潟のチビのアパートへ向けて
ひたすら走ります。

フォト

快適なC6の後席では、
チビが大統領爆睡!!(笑)

フォト

それにしても、
チビをはじめ家族たちはC6に乗ると
いつもすぐに爆睡します。

実はハイドロ乗りとしては、
同乗者が熟睡すると
この上ない喜びに満ち溢れます。(笑)

熟睡だけでなく、
ウチのカミさんの話では、
C6になってから
あんなにクルマ酔いが激しかったカミさんが
全くクルマに酔わなくなったとのこと、
そう言われればそうですね。

これぞハイドロの真骨頂といったところでしょうか。

チビにとっては、
心地よく熟睡している間に
あっという間にアパートに着いたという
感覚だったでしょう。

フォト

あとは部屋の中に荷物を運んで
なぜか私も部屋の掃除を手伝わせられ、

フォト

無事山形への帰路に着きました。

それにしても、
さすがシトロエンC6です。

この土日の2日連続のチビのアパート新潟往復送迎でも
全く疲れませんでした。

往復7時間のドライブも、
C6も快調そのもの。

当然チビは2日間とも快適すぎる後席で爆睡!
ほんとにもう大統領待遇なんだから、
もう少し父に対して
感謝して欲しいものです。(苦笑)

というわけで、
チビの新潟強制送迎ミッション、
無事完了です! ( ̄^ ̄)ゞ ビシッ

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31