mixiユーザー(id:756444)

2020年04月04日21:09

152 view

シトロエンC6の燃費悪化の原因が判明!

あまりにも天気が良かったので、
朝イチでシトロエンC6とスバルXVの
タイヤ交換でもしましょうか。

フォト

それにしても毎年タイヤ交換で
色んな事が起きるんだよねぇ

ハイドロオイル漏れを発見したり、

フォト フォト

TPMSが崩壊したり・・・

フォト フォト

さて今年は何が起きるかな? (≧∀≦)

・・・と、
さっそく異常を発見、
右リアのブレーキが引きずってる模様。

ローターがサビで真っ赤っ赤です。

フォト

ローターを手で回しても回りません。

キャリパーのピストンが戻らなくて
しっかり噛んでる模様。

ちなみに左リアは正常に稼働しています。

フォト

今回もまた右側だけですねぇ

う〜ん、謎だ・・・

でもまあ、とりあえず、
これでシトロエンC6の燃費悪化の原因が
判明しましたね。

タイベル交換じゃなくて
ブレーキの引きずりが原因だったとは!

ちなみに走行中の違和感は殆ど無く、
まったく気付きませんでしたね、
普通に真っ直ぐ走りましたし。 (汗)

原因はやっぱり融雪剤でしょう、
雪国ではデフォなトラブルですわ。

さて、
国内にキャリパーの在庫はあるかな?

確認したところ、
国内に在庫無し! (涙)

ならオーバーホールか!?

しかし、
OHキットも無し! (涙)

仕方なくフランス本国に確認したら、
もはや確認できない状況とな!!

新型コロナウィルスにより工場は閉鎖、
社員は全員自宅待機ということらしい。 (>_<)

もし在庫があったとしても、
飛行機も飛んでいないから、
いつ日本に入荷になるかもわからない状況。

もちろんイギリスやスペインのパーツ屋も
同じ状況です。

やれやれ、
これは困りました。 (T_T)

とりあえずヤフオクに中古品が出品されていたので、
即ゲットしました。

フォト

まあ、
フランス本国にオーダーかけといて、
中古品で何とか繋ぐしかないですね。

それにしても本当にコロナが憎い!

ということで、
タイヤ交換は無事終了しました。

フォト

やっぱり純正の方がカッコいいですよね〜 (≧∀≦)

タイヤサイズも
225/55/R17 から 245/45/R18 に
インチUPですし。 (^^)v

ついでにスバルXVも交換しました。

フォト

こちらも純正の方がカッコいいですね〜 (^^)v

あ、
ちなみに先週破損した
シトロエンC6のアンダーカバーですが、

フォト

本国フランスでもバックオーダーとのこと。 (>_<)

やれやれ、
いつ工場が再開するかわからないし、
いつ手に入るかわかりませんね、
この状況じゃ。

とにかく、
早くこの新型コロナの影響が
早く収束することが一番の願いですね。

シトロエンC6のパーツもそうですが、
入院中のおふくろに会えないのも困りますし。

ついに山形県内にも新型コロナの感染者が、
しかも4日連続で確認。

当然おふくろが入院している病院も
完全面会禁止に。

フォト

洗濯物などがある時は病院に連絡して
予約して玄関先で受け取ることに。

収束するまでこんなことが続くのだろうか?

フォト

おふくろの容体が急変して会えないまま・・・
なんて最悪のことも考えてしまいます。

とにかく早く収束して欲しいです。


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930