mixiユーザー(id:756444)

2020年02月29日10:30

183 view

チビの大学受験同行記

いよいよチビの
大学受験の二次試験です。

親バカなので、
シトロエンC6で大統領送迎です。 (^^ゞ

フォト

脂肪・・・じゃない、
志望大学に入れればいいんだけどね〜

実はお姉と同じ大学なんですよ。

ちなみに6年前の
お姉の大学受験の時も
同行しております。 (^^ゞ

その時の日記は こちら をどうぞ。

ということで、
新潟に向けて出発です。

それにしても今冬は
本当に雪が少ないですよねぇ

フォト

お姉が受験の時は雪が積もってて
道路にまで壁面の雪が落ちて来てたっけ。

シトロエンC6の後席では
あまりの気持ち良さに
勉強せずにチビ爆睡。(笑)

フォト

それにしてもお隣の県なのに
新潟って遠いですよねぇ

約3時間かけて
ようやくホテルに到着。

フォト

なんと!
ホテルもお姉が受験した時と同じホテル!
6年ぶりの宿泊です。

駐車場では
プジョー3008とツーショット!

フォト

フランス車ぷちオフとなりました。 (^^)v

新潟は雪では無くて
今日は雨ですねぇ

フォト

部屋の窓から
信濃川がゆったりと流れているのが見えます。

あ、
もちろん部屋はチビとは別々ですよ。 (^^ゞ

さて、
初日の夕食ですが、
明日はいよいよ受験なので、
今夜は奮発して寿司です。

チビに頑張ってもらわないとね。

行く寿司屋さんはもう決めています。

新潟は中央区の紫竹山にある
人気寿司店「名在門(なざえもん)」。

この人気の「名在門」さん、
なんと今年の2月いっぱいで
閉店するというではありませんか!!

ネット情報で調べてみても、
どうやら本当のようです。

う〜ん残念!

ということで、
これが最後になるのかな?

「名在門」さんの寿司でチビの壮行会だ!

ところが、
「名在門」さんに来てみると、

ん?
なんか暗いぞ・・・ (>_<)

フォト

ま、
ま、
まさか?!

ぬあにぃぃ!!!

フォト

臨時休業?!

なんだよ、
せっかくはるばる山形から来たのにぃ!!

チビもがっかりしています。

そういえば、
在庫限りの営業のため、
ネタが無くなれば
早めに閉店する場合もあるかもしれないと
言ってましたね。

あ〜
もうネタ切れだったのかな?

別れを惜しんで
常連客が殺到したのかもしれません。

まあ、
仕方ありませんね。

というわけで、
今夜は他の寿司屋に行く気力も無いので、
「名在門」の向かいにある丸亀製麺へ。

フォト

なぜ新潟に来てまで丸亀製麺?
と言うなかれ、
明日に受験を控えて
余計な時間は取られたくないという
チビの意向なのです。

さて、
夕食を終えてホテルに戻って来ました。

6年ぶりのこのホテルですが、
気に入っているのは
この大浴場!

フォト

ビジネスホテルのあの部屋付きの
トイレと一緒の狭いユニットバスは
どうも苦手でして・・・ (^^ゞ

それにここは
いちおう温泉なんですよね。

ああ〜♪
ゆっくりできる〜♪

フォト

チビも明日の受験に向けて
ゆっくり疲れを癒していることでしょう。


さて次の日、
いよいよチビの受験1日目です!

試験会場の大学まで
チビをC6でお見送り。

チビにがんばれ〜!と
エールを送って送り出し、
さて自分はお土産を買いに
新潟ふるさと村へ。

フォト

越後のあわ雪ミルクショコラ味を
大量に買い込みました。 (^^ゞ

フォト

お土産を買って準備万端、
後日談ですが、
家族にも職場の人たちにも
大好評でしたよ。 (^^)v

さて、
チビは頑張っているかな?

あちこちぶらぶらしてたら
試験終了時刻になったので
大学に迎えに行かねば。

1日目は午前中のみの試験なのです。

1日目は数学、
チビ曰く、
難しくてあまりできなかったとのこと、
まあそんな日もあるさ!

チビを元気付けさせるために
昼食は昨夜のリベンジの寿司にしよう!

ということで、
お姉の大学受験の時から
ずっと行きつけの店になっていた
「丸寿司」さんへ。

フォト

板長懐かしいねぇ〜
と言っても2年ぶりか・・・ (^^ゞ

今日のおススメはこちらです。

フォト

チビには明日も
受験を頑張って貰わないといけないので、
ここは豪華に板長おまかせを!

フォト

うほっ!
美味しそうだ!

フォト

ウニ、イクラ、真あじ、穴子、活バイ貝、
特大紅海老、のどぐろ、鮭トロ、やりいか、
そして大トロ!

フォト

う〜ん、
どれも美味しい!!!
特にのどぐろが最高!!!

漬物食べ放題に
お味噌汁やコーヒーもお代わりし放題、
茶碗蒸しも付いて
とってもお得です。 (^^)v

そしてデザートのわらび餅も!

フォト

チビももう大満足です、
試験の落ち込みも何処へやら。 (^^ゞ

さて会計になり
ポイントカードを提示したら、
すみませんEVEさん、
1年以上期間が空くと
ポイントが無効になるんですよぉ
ですと!!

あちゃ〜
結構貯まっていたのに勿体ない! (>_<)

まっ、
仕方ないか。

さてその後は
チビはホテルに戻って
2日目の試験のお勉強、
私は丸ポスト探偵団に向かいますが、
その模様はまだ別の機会に。

夕方になり、
夕食はラーメンにしようと言ったら、
チビのリクエストで「一風堂」へ。

フォト

何で新潟まで来て
一風堂なんだー!!

まあ、
チビは博多とんこつが好きだから
仕方無いか・・・

すると店員さんから
アプリ会員になれば
全てのラーメンが500円になるというので
早速会員に。

もちろん私が注文したは
一番豪華な特製白丸。(^^;;

フォト

もちろん麺は極細麺のストレート。

フォト

バリカタでお願いします。

あっ、
もちろん替玉もお願いしましたよ。 (^^)v

フォト

こちらは別料金で100円です。

それにしてもさすが一風堂、
美味しいですねぇ

店もとんこつ臭くなく
かつオサレだし
チビも大喜び。

チビが注文したのは
オーソドクスに白丸元味。

フォト

原点の味ですね〜

途中辛味を入れながら
味の確変を楽しみながらの
2人とも
あっという間にぺろりんちょ!

フォト

フォト

これで500円は本当におトクです、
お財布に優しくて嬉しいですね。

山形では「ちー坊」がお気に入りのチビですが
こちらもとても気に入ったようです。

まあ、
こちらの方が本場なんですけどね、(笑)
博多と長浜で違いはあるけど。

そして
チビを喜ばせることがもうひとつ。

デザートの杏仁ヌードル!

フォト

私はノーマル、
チビはマンゴーバージョン!

ほほう、
コレは面白いし
とても美味しい!!

フォト

豆腐じゃなくて
ヌードルというところがイイネ!

ということで
チビも大満足の
一風堂でありました。

これできっとチビも
明日は頑張ってくれることでしょう!


さて試験2日目です。

今日は午後も試験があり
1日中試験であります、
チビ頑張れ!!
パパも丸ポスト探偵団頑張る!! (^^ゞ

さて、
向かったのは三条市方面なのですが、
丸ポスト探索は稀に見る大激闘だったのですが、
その模様はまた後日に。 (^^ゞ

お昼はというと、
久しぶりに「杭州飯店」に行こうなと思ったけど、
ここはやっぱり
三条名物カレーラーメンにいたしましょう!

ということで
「大衆食堂正広」さんへ。

フォト

早めに行ったので
店内もそんなに混んでいません、
ラッキー!!

フォト

カレーラーメンも食べたいけど、
新潟名物のタレかつ丼も食べたいな、
そんな人には最強セットのこちらを!

フォト

うひょー!
来ました来ました!!

フォト

なかなか濃厚なカレーラーメンであります。

フォト

タレかつ丼のタレは醤油味で、
カツにまで味が染み込んでおります。

フォト

う〜ん、
自分的には地元河北町の
ソースかつ丼の方が好きかなぁ・・・

カレーラーメンも
濃厚ではありますが、
自分的には尾花沢の「いちばん」さんで食べた
カツカレーラーメンの衝撃を
超えられませんでしたね。

フォト

カレーラーメンとタレかつ丼セット、
全部平らげるのにも
ちょっと苦労しながらも
なんとかぺろりんちょ!

フォト

ご馳走様でした。

結構キツかったなー (^^ゞ

ちょっと気分的にも
今日はカレーじゃ無かったな〜

隣のおじさんが食べていた
普通の中華そばが
とても美味しく見えました。(^^ゞ

まあ、
話のタネには良いかもしれませんけどね。

さて、
午後も丸ポスト探偵団に奮闘し、
気が付いたら
チビの試験がそろそろ終わる時間。

C6でばびゅーんと
急いで大学へ迎えに行きました。

すると今度は、
DS3と一緒になりました。

フォト

今回の新潟遠征の
最初と最後に
フランス車ぷちオフとなりました、
これは縁起が良い! (^^)v

試験を終えたチビが戻って来ました。

昨日よりもスッキリしているみたい、
うまく行ったのかな?

まああまり内容は聞かないように
気を使いながら、
さて、
山形へ帰りましょう。

帰りもばびゅーんと
快適なC6で・・・

と、
途中の南陽にて、
夕食をとります。

南陽といえば
「龍上海」や「葵」が有名ですが、
今日は初訪問の「囲ろり」へ。

フォト

場所はちょっと分かりづらいところにあるのですが、
そこがまた良いんですよね。(^^)v

メニューはこちらです。

フォト

私はチャーシューメン。

フォト

チビは味噌ラーメン、
もちろん辛味噌付き!

フォト

ふと見渡すと、
たくさんの有名人のサイン入り色紙が。

フォト

結構な人気店なんですね!

地元の人の話を聞いても
龍上海よりもこちらに来ることが多いみたい。

そのラーメンですが、
モチっとした平中太縮れ麺に、

フォト

青のり風味が効いたちょっと甘めのスープという
赤湯系の中道を行くラーメンです。

ホロホロチャーシューも美味しいです。

フォト

なるほど、
赤湯といえば龍上海ですが、
こういう脇を固める店もレベルが高いですね〜

二人とも
あっという間にぺろりんちょ!

フォト

フォト

ご馳走様でした!

ということで、
あとは自宅へ一直線。

色々あった新潟への
チビの受験同行の旅でしたが、
さて、
果たしてチビは合格できるのでしょうか?!

う〜ん、
まあ後は
運を天に任せるしかないですね。

早く春が来るといいなぁ・・・

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829