mixiユーザー(id:756444)

2019年10月21日22:09

136 view

第7回フレンチ−フレンチ・アネックス北上に行ってきました!

東北フレフレも、
盛岡から北上に会場を移して
今回で7回目です。

そしてなんと、
東北フレフレが始まって
記念すべき10周年なのです!!

ちなみに
10年前の第1回は
こんな感じ でした。

その第1回会場で
一際目を引いたシトロエンC6軍団、

フォト

そのC6にまさか自分が乗ることになろうとは、
この時は想像だにもしませんでした。

残念ながら今回の10周年の記念大会には
ご存知のように私のC6は入院中ですので、
代車のシトロエンC3での参戦になります。

フォト

というわけで、
フレフレ当日、
晴れた!!

昨日までの雨も
上がったようであります、
さすが晴れ男! (^^ゞ

ということで、
少し寝坊したので
高速道でばびゅーんと!

フォト

それにしても
C3のゼニスウィンドウは最高やね! (^^)v 

フォト

などとのんびりしてはいられない、
時間に遅れそう、
EP6エンジンをブン回して、
集合場所の泉PAになんとか到着! 

フォト

みんな遅刻せずにエライ!!

全員揃ったので、
いざ北上へ! 

フォト

MさんのA310は
前回のリベンジなるか?!

今年の春のフレフレ北上では、
東北道を北上途中でトラブルに見舞われ、

フォト

悲しいかな、
こんなことになってしまいましたから・・・(涙)

フォト

今回は無事
会場に辿り着けるように、
そして念願の ”あること” を
成し遂げなければ・・・ね。

などと思ってバックミラーを見たら・・・

フォト

S原さんの206WRCに
早く行けと突かれるし! (≧∀≦)

というわけで、
なんとか会場の
江釣子ショッピングセンターパルに到着! 

フォト

C3はこんなに小さいコンパクトカーなのに、
高速安定性は驚くほど抜群。

ただしAL4なので
回転数が高めで
いつも唸り声を上げます。

高速では燃費もイマイチ。

まあ仕方ないか・・・

今回は10周年記念の併催イベントとして、
シトロエン100周年記念
『歴代シトロエンの展示』も
開催されました。

フォト

シトロエンの歴史といえば、
ハイドロの歴史でもあります。

フォト

ああ、C6で来て並べたかったなぁ・・・

もちろん新しいシトロエンも展示。
3色カクタス、華やかで良いですね〜

フォト

でも今日1番の目玉はこちら! 

フォト

念願のアルピーヌA310のコラボ!

そうです、
Mさんの後期型A310V6と
Yさんの前期型A310直4を並べることが
Mさんのミッションだったのです!

春のフレフレでは並べられなかった
この1シーン、
ついに1年越しに実現ですね! (^^)v

フォト

それにしてもA310が、
それもV6と直4が並ぶ姿が見られるなんて、
なんてラッキーなんでしょう!!
1年待った甲斐がありました。

こちらはYさんの4気筒の1.6、
いわゆる初期型A310のエンジンです。

フォト

こちらはMさんのV6エンジン。

フォト

PRVエンジンで
私の乗っていたプジョー505V6と一緒。

2つのファンの威力も結構ありましたよ。

それにしても
A310のコラボは感動ですね!

ちなみにオーナーのNさんYさん並んでの
お手製のお揃いアルピーヌトレーナーでの
ヤン坊マー坊記念写真は割愛させていただきます。(笑)

それにしても
シトロエン100周年記念と言いながらも
今回はルノーの元気さが
目立ちましたね。

フォト

カラフル・ルノー!!

プチカングージャンボリー。(≧∀≦)

フォト

ド迫力のルノー・トラフィック! 

フォト

とにかくデカい!!

もちろん旧いルノーも、
良い味を出しているキャトル。

フォト

もちろんプジョーも元気ですよー!!

フォト

福蔵さんの205も
爆音マフラーから無事脱出?!(笑)

フォト

S原さんの206WRCと、
フォード・フォーカス、
気合の入った2台。

フォト

フランス車以外シリーズ、
S田さんのブレラと、
おお! これは珍しい! 
H川さんのアルファロメオ146!!

フォト

フランス車以外シリーズその2、
日産エクサ。

フォト

懐かしい!! 
綺麗に乗られてます。

フランス車以外シリーズその3、
エリーゼとエキシージ。

フォト

あおばっちも
もう興奮よ! (笑)

さて、
そんなこんなしているうちに
恒例のじゃんけん大会の時間です、
今回は10周年記念大会です。

このドラム缶は、
10周年記念じゃんけん大会の景品!? (笑)

フォト

そしてなんと、
私はじゃんけん大会で
3位に入りました!! 
パチパチ!! (^^)v

景品は後ほど・・・

さて、
じゃんけん大会も終わり、
最後にみんなで記念写真。

フォト

10周年、
本当におめでとうございます!!

第1回目から参加している私としても
とても感慨深いものがあります。

ムラジュウさんを始め
幹事の皆様方には
本当に感謝申し上げます、
ありがとうございました!

さて、
帰りは長者原SAにて、
LION CLUBのメンバー達と
遅めの昼食。

フォト

グルメ王国とな!?

フォト

たん塩ラーメンとな!?

フォト

こういうネタラーメンに
思わず手を出してしまう悲しい性分・・・(涙)

それにしても
これで1000円って
どうなのよ??

フォト

たん塩も3枚しか入ってないし!

フォト

それも固いし!!

とか何とか言いながら、
スープまで完飲。(爆)

フォト

ご馳走様でした、
まあまあ美味しかったです、
高かったけどね。

さて、
おうちに帰るまでが遠足です!
ということで、
何かが起こるフレフレ、
最近でも
ノックセンサーがイカれたり
飛び石でヘッドライトが割れたり、
風でフロントウィンドウシールドが剥がれたり、
ウィンドウウオッシャータンクが割れたりetc
今回も最後まで気が抜けません。

もちろんそれは
A310のMさんにも言えることで、
フレフレは鬼門なのです。

ということで、
高速道のガソリンスタンドでも、
フルサービスなのに
わざわざ自分で入れる徹底ぶり。(笑)

フォト

でも、その気持ち分かります!!
自分も過去にスタンドの店員に
ヤラれたことありますから!!

ということで、
お互いの無事を祈りながら
帰路に付きました。

山形道に入ってからは、
組長のピカソとランデブー。

フォト

う〜ん、
C3も良いけど、
さすがに疲れてくると
ハイドロC6の優雅な乗り心地が
恋しくなります。

やはり高速巡航では、
C3はC6の比ではありませんね、
疲れ方が違います。

まあでも
スバルXVよりは疲れません、
高速巡航も安定してます。

スバルXVよりも小さくてコンパクトなのに、
4WDのXVより安定しているところは、
そこはさすがフランス車というところでしょう。

フォト

それにしても
C3で遠出して改めて分かったことは
C6の高速巡航の素晴らしさ、
気持ち良さ。

ああ、
早く戻ってこい!
シトロエンC6!!

ということで、
本日の戦利品でございます。

フォト

フランス車万歳!!

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!


7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031