ホーム > mixiユーザー(id:7556851) > mixiユーザーの日記一覧 > コロナUIB-3040CX・石油ボイラーの故障

mixiユーザー(id:7556851)

2016年07月10日20:31

10453 view

コロナUIB-3040CX・石油ボイラーの故障

あ〜、TVは選挙の開票速報ばかりなので、日記でも書こうかな・・・。

先日、嫁の実家へ行き、私に風呂の順番が回って来たと思ったら、ボイラーの調子が悪くなった様だ。せめてもの救いは、湯船にお湯をはった後だったので、浸かる事は出来そうだ。
しかし、何も私の順番の時に壊れなくても良さそうだが・・・。

お湯の蛇口を回すと、一瞬ボイラーは動作するようだが、すぐに停止してエラーメッセージ”4“を表示する。
ビールも飲んでしまい、車で温泉へ行ける状態でもないから、石油ボイラーを開けて見ましたよ。
パネルの裏側には、簡易的な配線図やエラーメッセージ表が書かれている。その昔、TV等の家電製品のリアパネルには、回路図等の“電気屋さんが修理をするための資料”がぶら下がっていたが、TV同様にこんな光景は近い未来に消滅しそうな気がするな・・。
 
フォト

家電製品は現地で修理出来るレベルの単純な物ではなくなり、引き上げ修理か、買い換えないと復旧が難しくなりつつありますから、こんな接続図や表も必要無くなるだろうね。

この機種は2000年に製造されたボイラーで、何処かの部品が壊れていたら、そろそろ保守部品も底をつき、修理不能となる可能性は大きい。しかし、ストーブや石油ボイラーの場合は故障と言うより、内部に蓄積した埃が原因で動作不能となる場合がとても多い。
エラーメッセージ”4“は表から読み取ると、”バーナーの不着火、断火、Cds(受光素子)の断線”との事だが、動作の音を聞くかぎり正常に着火している。その後、強制的に消火されている様に見受けられる。
この動作から推測するに、Cds自体の故障または、油煙か埃等の汚れが原因でCdsが炎を検出できないため、マイコンが着火失敗と判断し、強制的に消火している可能性が高い。
 
フォト

この機種の場合、バーナーへの着火はCdsにより“炎”を“光”として検出している。Cdsを外して給湯を開始し、バーナーへの点火音と同時にCdsに懐中電灯で光を当てると失火しない。
おや?Cdsは生きている可能性がある。本当に壊れていれば、諦めて終了しようと思ったが、Cds周辺の清掃で治る可能性が出て来たため、清掃だけは実施してみる事にした。
 
フォト

燃焼室へ送風するシロッコファンを外してみると、予想通り燃焼室への入り口は埃だらけだった。これだけ埃も蓄積していると、燃焼室の炎は遮光されてしまうかもしれないな・・・。
 
フォト

予想どおり、清掃したら治りました。寿命は近いような気もしますが、とりあえず急遽な出費は回避出来たみたいなので良かったかな?(笑)それより、私が風呂に入れて良かったです。
 
フォト

この石油ボイラー君には、もう少々働いて頂きましょう。

6 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月12日 20:59
    やっぱりかげらふ電子さんはすごい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月12日 22:43
    > mixiユーザー まさか、嫁の実家へ来てまで石油ボイラーの分解清掃をさせられるとは思いませんでしたが・・・清掃くらいでしたら、朝飯前でございます。この微妙な年代のボイラーなら、店屋に修理を依頼したとしても買い換えを勧められて、設置配管工事込みで15マソ位は取られそうな気がします。稼ぎ世代でしたらそれでも良いのですが、年金老人には痛い金額かと・・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月16日 03:30
    光源検出にCdsとは、比較的ゆったりした制御系なんですね。それとも熱に強いのでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月18日 23:59
    > mixiユーザー どうしてCdsなんですかね?点火検出なら、炉内で熱電対にするのが良いような気が・・・反応スピードに関係するのかな?私もCdsの文字を見たときは、ボイラー用語に出てくるセンサー名称かと思いましたが、何のコトはない”カドミウムセル”でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月27日 18:50
    こんばんは
    突然すみません

    うちのボイラーの調子が悪くてたまたまこちらのブログを発見しました
    暖かいと動くのですが、少し冷え込みが厳しくなるとエラー4が出てしまいます
    写真の2枚目はどこの部分か教えていただけないでしょうか
    よろしくお願いします
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月28日 00:55
    > mixiユーザー 
    いらっしゃいませ!(^^)/
    2枚目の写真にある、光センサー(Cds=カドミウムセル)は、3枚目の写真で外しているシロッコファンの向かって左側面に付いています。3枚目の写真ではシロッコファンを手前に取り外しているので、向こうの側の面になります。

    こちらの症状でエラーメッセージ”4”は、ボイラーの不着火か失火になります。
    当方のボイラーの様に、一度点火された燃焼音(”ゴー”という音)が聞こえたのち、数秒後に停止してエラーメッセージ”4”が出る場合は、4枚目の写真の場所の埃を除去し、5枚目の写真の様に綺麗にすれば、正常化する可能性があります。

    ただ、一度も燃焼音がせずにエラーメッセージ”4”を吐く場合は、本当に着火できていない可能性もあります。寒い日に着火出来ないのであれば、灯油噴霧器(インジェクション)に長年のゴミが詰まり、燃料を霧にしきれず点火できない場合、点火用の放電電極にカーボン(煤)が付着して火花が飛びづらい場合などがあります。(この程度なら清掃で治る可能性が高いのですが、私が上記で行った対処とは異なります。)

    このあたりの状況を見極めて対処されてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月29日 18:41
    ありがとうございます
    取説を見ながら勉強をしましたが難しいですね
    エラー4は燃焼音がしてしばらくするとエラーが出てしまいます
    電源を切ったり、本体のリセットボタンを押すと稼働しますが寒いとエラーが出ます

    Cdsとはバーナ部分にあるものでいいのでしょうか?
    それから基本的なことで申し訳ないのですが、掃除する時はコンセントを抜きますよね?
    それから灯油噴霧器とはどの辺にあるものなのでしょうか?
    お時間ある時に教えていただけると助かりますm(_ _)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月29日 18:42
    質問ばかりでごめんなさいお願い
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月29日 21:31
    > mixiユーザー 
    いえいえ。まず、分解の前は必ずコンセントまたはブレーカー等で電源を落としてください。(分解中に点火されると大変な事になります。)

    燃焼音がしているのであれば、点火後に点火を検出できずに消火されている可能性がありますね。なお、灯油噴霧器は燃焼室の中にあります。こちらは、見て判らない場合はあまり無理して実施しない方が良いかもしれません。(事故に繋がる恐れもありますので・・・。)

    Cdsは3枚目の写真の送風ファン(手前に取り外したカタツムリ状のファン)のダクト下側に左側面にあります。
    4枚目の写真は、送風ファンから燃焼室へ空気を送り込む口です。燃焼室内で燃えた炎は、この指が示す”埃”の溜まった小さな穴から送風ファンのダクトへ光として漏れ出します。その光を、送風ファンのダクト内に設置しているCdsで検出して点火か失火を判断してます。

    この炎の光として検出できない場合は、エラーメッセージ"4"となります。

    ですので、4枚目の指が示している複数の小さな穴に埃が溜まってたり、Cds自体に埃が付着して炎を光として検出できないと、失火したと判断し燃料の噴霧を止めます。
    (もちろん、Cds自体の故障とか、性能の劣化でも炎を検出しづらくなる場合もあります。)

    如何でしょうか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する