mixiユーザー(id:7551771)

2017年05月13日21:20

105 view

迷子の迷子の子猫(よし)ちゃんお財布拾ってさ〜大変♬

少し前のことです
仕事で京都に行ってちょっと寄り道して遊んで帰ろうとしたところお財布を拾いました

車に乗り込んで中身を物色
お金1000円札2枚・50円玉1枚・10円玉4枚・5円玉10枚・1円玉4枚
計2144円
他プリクラの写真多々・郵貯カード・ローソンのぽんたカード・どこの店かわからないカード・身分証明書が入ってました
さっそく身分証明書を確認すると高校の身分証明書
学校名を確認すると石川県…
自分いるの京都なんですけど…
時間は夜の19時
携帯で学校を検索して学校に連絡
「すいません。先ほど其方の学生さんで1年1組の○○君の財布を拾ったのですが、学校から本人に連絡していただけないでしょうか」…というと意外な答えが

「1年1組にそのような生徒は在籍しておりません」
「ん?本当に在籍していないのでしょうか?」
「はい」
…弱ったな〜警戒されているんじゃないかなという疑惑
「しつこいようですけど、本当に在籍してないんですね?こっちは今、京都から電話差し上げているんですけど学校行事とかでこっちに来ているとかはないんですね?」
…と再度確認すると…さらに意外な返事が
「はい!在学していません。実を言いますとその子が在学していたのは2年ほど前なんです」…という返事

石川県の高校の時の身分証明書がいまだに財布の中に入っているってマジですか!

「先生申し訳ないですが当時の担任の先生に連絡先確認してもらって連絡してあげてください。自分は兵庫の人間なので土地勘はあまりないですけど、警察署探して持っていきますから。どこに届けたかは明日にでも再度連絡します」という対応を取り、車の地図帳で探すと、伏見警察署があったのでそちらへ

警察へ行き、同じ説明をおこないアレコレ職質までされて書類書かされて
その日は終わり

翌日、警察署から連絡があり落し主が現れたとの一報がありました
石川の高校へ連絡して昨日応対してくれた先生にも連絡すると授業でいなかったので言付けをお願いしました
本人からも連絡があったので郵貯カードの住所が石川なら紛失した時に連絡つくように住所変更する事と、在籍した石川の学校の先生にもお礼の電話かけておくようにお願いしました

その後、学校からお礼の電話があり、先生と校長からもお礼を言われ、朝礼で話をしてもいいかと言われたけど、即却下しました

驚きのお財布事件です

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する