mixiユーザー(id:7551771)

2017年04月18日03:18

155 view

読書は知識

読書離れ進行「なぜ読書をしなければいけないの?」への回答
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4531740

漫画・小説・ファンタジー・推理・歴史色々あるけれど、本は知識だと思う

本を読むことで次の展開にワクワクし、言葉の行間と行間に色々な想像を膨らます
感情移入したりもします

これが本の魅力の一つ


そして、字を知り、言葉を知る
勉強と同じで見て覚える読んで覚える気になると調べるというのが強制ではなく、自然とする
言葉や漢字知り、かけるという事は自分のボキャブラリーと語彙を豊富にしてくれる

今はネットでスグに検索するというのが当たり前になっているけど、本を読んだりすることによる自身の引き出しを増やし知識の多様性をつけてくれる

自分は昔から本を読むのが好きだったので、今でも年間数百冊は買う
それらの知識はスグには役に立たなくても年配の方との話やお客との話の中に活用できたりする知識として役に立つ


芸能界のクイズ王や雑学王なども皆本などを読むから知識として活用されるのです

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する