mixiユーザー(id:754279)

2020年03月29日04:59

149 view

コロナの本当の目的?【ニュースより】

■千葉の障害者施設で57人が集団感染 職員と利用者
(朝日新聞デジタル - 03月28日 20:29)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6026120

自粛要請で普段よりもすいていたが、特に多いと思ったのは子供、乳幼児連れの親子も含めて、若い人だ。

普段は何かとこの層は「不安」への拒否、安心安全ゼロリスクを真っ先に求める層なのに。

それで思ったのが子育て等、未来の稼ぎ手を育てているのに、支払っている社会保障費の見返りが少ないというささやかな抗議じゃないのか?と。
もちろん、自粛要請は守りたい前提でも、子供が家に閉じ込められてストレスになり不健康になるより、外に出した方がましだし、コロナになっても自分達は重症化するリスクは低いから、そうしているのかな?と。

冷静に思うと、例外はあるとしても、重症化して死ぬ可能性が高いのは、働いていなく納めている社会保障費が低い一方、かかっている社会保障費が高い人なんだよ。
不摂生などの自業自得型の高リスクの人も含めてね。
これは、喫煙者や糖尿病の人。

新型コロナウイルスって、人権だの平等などうるさい先進国では弱い人たちの為に、ウイルス蔓延を防ぐ為の自粛で経済大打撃、現役の働いている人が経済的困窮で自殺だのダメージが大きいが、人権意識が低い後進国だと、国家自体のダメージは少なさそう。(元々、社会保障が薄いから、医療レベルも低く、既存のインフルエンザみたいな風邪でもこじらせて死んでいる人が多いから普段と大きくかわらないっていう意味)

違う意味で、新型コロナウイルスは先進国では怖いウイルスだと思う。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031