mixiユーザー(id:754279)

2019年12月14日16:50

103 view

加害者がコドモ、ジョセイなので免責【ニュースより】

■電車で突然スカートが裂けて唖然 接触した相手のとった行動は…
(しらべぇ - 12月08日 07:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5893713

モノに引っかかってスカートが破けてしまった。
でも、そのモノはベビーカーであるから、コドモ、ジョセイのモノなので、気を付けないスカートが破けちゃった人が悪いってなるから、ベビーカーの女性は無罪となる。

しかし、それが男性が持っているオヤジカバン(ハードケースややたらと金具がついている角のあるやつ)だったら、男性は犯罪者扱いになる。
それは、ジョセイ、コドモ、ショウガイシャという無罪が認められる3要因のどれもに該当しないからである。

その昔、満員電車ではハードケースや金具や角のあるビジネスバックは持ちづらいし、危ないと思ったので、会社へは、荷物があるときのみ、布のトートバック(一応、蓋は閉まる)を持ち歩いて出社していたのだが、スーツがバシッとして、七三分けのポマード上司から「お前のバックはなんだ?ビジネスマンの格好ではない」とか散々文句を言われた。

こういう場合はどうしらら良いですかね?
オヤジが持つ、オヤジカバンは、あれは機能性では無く、仕事のデキるビジネスマンという見た目を構成するものだけであったりするけど、馬鹿な男性文化では、それを変えるのは、すごい難しい事だ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記