mixiユーザー(id:7524683)

2021年08月04日02:11

95 view

性別がないままの人


自分は、自分を女性だと思ったことなんてないなあ。だって、自分が有機物であると認識するだけで精一杯で、かつ今のところ地球の生命体でもあると思っているけれど、その中で人間であるかどうかもよく分からないし、ましてその中で日本人であると言えるのかどうかも分からない。そんな状態だから、性別が何かなんて、全く何も自覚がなくて、そこまで自分の認識が及ばないんだ。

ただ、性別に関しては、2歳くらいの人と一緒にいる時が、一番自分と近い感じがする。そのくらいまでの人たちは、特に精神的な性別が明確にはないみたいな感じがするから。一緒にいて別に性別を気にしなくていい。でも、3歳とか4歳になると、もう、女の子は女の子だなあという感じになる。そうなるともう、私とは違う世界にいるように思う。例えば友達の子供とお友達になると、0歳くらいからずっと同じくお友達だとしても、2歳くらいまでは性別が自分と同じ感じで、でもそれ以降は、女性のお友達の一人という感じがする。

よく世の中で、性別が体と内面で逆の人の話は聞くけれど、そういうのではなくて、明確な性別が存在しない人というか、人間の成長過程で言ったら、まだ精神的な性別が女性とか男性とかになる前の状態のまま、ずっと大人になっている人も、いると思う。あんまりそういう人の話が世の中で出ることってないよね。女性とか男性とか中性とか両性とかじゃなくて、自分の中にそもそも「性別」という概念自体が無い、性別というもの自体が分からないという人。だから、特に自分の性別のことで悩んだりすることもない、みたいな感じ。性別自体を気に止めてないから。性別というものが、自分を表すあらゆるものの中で、ほとんど何をも示さないようなかなり稀薄なパラメーターという感じ。

唯一、見た目が女性の人に対してものすごく女性らしい女性として接し、見た目が男性の人に対してものすごく男性らしい男性として接する感じの人に、普通に女性だという前提で関わられるときだけは、かなり無理して頭の中で「!!ヽ(゚д゚ヽ)えっと女性って、こういう時こうするのかな(ノ゚д゚)ノ!!」とか、周りの人たちが女性らしい女性である様子でかつ自分も普通に女性らしい類の女性だと思われているようだったら、「こういうとき女性だとしたら、こう言うのかなあ( ゚□゚)」とか、考えながら演じることになるので、その時だけはちょっと焦るみたいになるときもあるけれどね。

さっき言った2歳くらいの人と関わるときは、そういうのを全く考えなくていいから、性別に関して全く違和感なく関われるという感じ。



検索用
トランスジェンダー
FtM
MtF
FtX
MtX
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る