mixiユーザー(id:7522789)

2020年11月21日09:24

190 view

日本のコロナは感染症ではなく心の病

東京都医師会の尾崎治夫会長は、医者なのに明確な統計を出さず「〜気がする」と言っていて、WHOのテドロス並みに信用ならない。事実を隠しているのではないかと疑えるが、日本のコロナは感染症ではなく心の病なので、GoTo止めたい人が多いなら止めるしかない。

既に実行再生産数は下がっているにも関わらず感染数(正確には感染発覚数だが)は増えるおかしな現象で、しかも無症状者が多い。無症状だから感染した自覚がないのにわざわざ検査しに来る人が増えているか、疑わしい者をバンバン検査にかけているように思える。

そう書くとみなが感染対策意識が高くなったように聞こえるが、感染数を稼ぐために検査に積極的になったようにも見える。



Gotoトラベルからの感染者は155人で、利用者3975万からすると30万分の1の確率でしかなく、地方都市の人口に対して一人しか感染していない。明らかに原因は別のところにあり、GoTo中止は気分的な対策でしかない。

役所に行き先と利用した施設を申請するGoToトラベルで感染者が発生したら、すぐに行政がデータを把握できる。そんな役所に記録を把握される行為からコロナ拡大はしない。人には大っぴらに言えないような行為から感染経路不明扱いで拡大するのがコロナ。

だから町中が何となく知り合いの田舎では発生し難く、隣が何やってる人か分からない都会では増えやすい。



日本での深刻なコロナ問題はウイルス感染による死亡者ではなく、コロナ脳によって経済や個人の行動が委縮することで、GoTo中止はコロナウイルス感染予防にはほとんど役に立たないが、コロナ脳シンドロームの抑止には役立つ。

科学的・統計的な説明をしても心の病は治らないので、旅行・飲食業界を見殺しにしてでもGoTo中断して、より多い人数の不安な精神状態を安堵させるしかない。

旅行・飲食業界の何百万かのうち2割ぐらい失業すると数十万の貧困者が出て、そのうちの1割が病死したり自殺したら1万人ぐらいが死ぬ。具体的にそのぐらい死者が増えることよりも、全体がGoTo中止でなんとなく安心することの方が大事。

なのでGoToトラベルの感染率は155/3975万と数字を出した加藤官房長官よりも、都民・東京発着がGoToの対象になった2週間後くらいから感染が全国的にも増えている気がしていると曖昧な表現をしている尾崎会長を支持する声が多い。

まぁ実際にはメンタルヘルスとか関係なくて、GoTo潰しして日本の経済力を低下させたい勢力が組織的に広報活動しているのだと思うが、それに素直に乗っかるのが日本人の習性。日本人を殺すのに核ミサイルやステルス戦闘機といった大袈裟なものは要らない。


■「GoToトラベル、一度止めた方がいい」 都医師会長
(朝日新聞デジタル - 11月20日 18:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6314075
5 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 10:10
    夜の街がどーたらとか大規模クラスターも無いのに検査に行ってる人が続々いるのが謎過ぎます。

    都医師会は以前からイデオロギー強すぎて全く信用に価しませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 10:21
    京都大学 宮沢孝幸准教授『ウイルスを知らない無責任な・専門家が世の中を間違った方向に導こうとしている。』http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/resilience/documents/criterion91_miyazawa.pdf

    敵はウイルスではなく、刷り込まれた思想である。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 11:59
    野党すらGOTOそのものは否定せず、検査義務などがなかったことが問題だとしていますが、感染経路や由来についての分析などの報道がなく、旅行=悪、のように印象操作されているようにも思えてしまいます。報道では経路などはわかっているか不明かの数字だけしかいわれませんが、行政は具体的に掌握しているはずです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 14:48
    > mixiユーザー 
    どこかの大規模な病院や老人ホームや学校でクラスターになったなら、無症状であれそこに居る人は全員検査になるから、無症状感染者が多数発見されるのは分かるのですが、その場合は経路や影響範囲が確定できるので対策の方針も立ちます。

    なんだかよく分からないけど経路不明の無症状感染者が多いということだと、それらの人々は何をきっかけにして検査しに来たのか謎ですね。感染しそうなことをやったり爆心地に行ったから不安で受けに行ったということならば、どこで何をやったら感染するのか判明するだけですし。

    医者は賢くて倫理的に正しいと思い込むのはどうかと思いますねぇ。トランプが作らせたワクチンにだけはみな急に懐疑心に目覚めているようですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 14:54
    > mixiユーザー 
    ご紹介の記事通りだと思います。武漢コロナは未知のウイルスではなく、型が違うだけのコロナウイルスで、ありふれたウイルスなので感染経路や発症のメカニズムは既に知られているものです。国民皆保険制度で国民全員が一定以上レベルの医療を受けられる日本では、そう恐れるウイルスではありません。

    必要以上に恐れて、感染、即、死と思い込んでいると、ストレスで重症化することもあるでしょう。ストレスと免疫は密接な関係がありますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 15:01
    > mixiユーザー 
    コロナについてだいぶ分かってきて、かつ海外との渡航はまだかなり制限されている状態ですから、経路不明でどんどん拡大することはまずないでしょう。行政も報道も分かっていて伏せているのではないかと思います。

    この時期に旅行=悪という縛りが出来ると年末年始の書き入れ時を失うので、旅行業界は致命的なダメージを受けるでしょう。GoTo中止にするなら、年度末の納税・決算期を乗り越えられずに倒産したり大量リストラする企業が多数出ると思います。

    数十万規模の貧困者を出し、そこから病死・自殺が1万人ぐらい出るとしても見殺しにしてGoTo中止の安心を買うのは馬鹿馬鹿しいことだと思いますが、自粛派はコロナ不況は対岸の火事だと思っているのでしょうね。どういう職業に就いている人が自粛派なのか知りたいところです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 19:48
    同感です。季節型インフルエンザはだいたい年間1000万人罹患、関連死1万人と言われています。桁違いに少ないコロナに何故国を揺るがすほどの大騒ぎになるのか謎です。無症状か軽症の人が殆どなら高齢者持病を持っている人へ外出自粛要請すればいいんです。死亡者の内訳も重篤な病気の人、90才以上の高齢者が多数を占めているので一律にされるとなお不安を煽ります。世の中を冷静に見ると敢えて不安を煽る方向に進んでいてそれが恐怖です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 21:12
    > mixiユーザー 
    本当に被害が大きいなら大騒ぎして然るべきですが、普通のインフルエンザと比べて桁違いに感染者・死者が少ないのに大騒ぎは馬鹿馬鹿しいことです。

    おっしゃる通り、無症状か軽症がほとんどならば、高齢者と持病持ちだけ補助付きで厳重に隔離すれば済むことですね。ワクチンは完成間近で効果がある抗ウイルス薬も判明してきたので、死者はほとんど増えないでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930