mixiユーザー(id:7522789)

2020年04月10日22:20

351 view

4/3の入国規制強化から数えて2週後にピークがくる

入国規制強化第一弾が3/19で、その2週後に大きく感染者数が増えた。入国規制強化第二弾が4/3だったので、感染者数のピークはたぶんそこから2週後、つまり来週後半になる。

入国を規制してウイルス輸入防止を図ったのになぜ増えるのかだが、それは簡単なことで入国者の隔離を義務付けしていないから。入国規制することによって駆け込み入国者を増やしたので、むしろ入国規制強化によってウイルスが輸入・拡散された。

ネット上では3月の三連休で浮かれて出かけたバカが拡散させたとまことしやかに風評が流されているが、それを実現するためには最初の感染拡大期だった春節による中国からのウイルス輸入の時期から、潜伏期間も治癒期間も越えてわざわざ保持したウイルスをご丁寧に三大都市圏にバラ撒いたことになる。



連休で浮かれてお出かけした行楽客が撒いたのならば、観光地や温泉街やショッピングモールなどでクラスタが発生するはずだが、そうはなっていない。

留学生や海外駐在企業の帰国者が入国規制強化前に戻ってきて撒いたのならば、大学や大企業にクラスタが発生するはずだがそうなってもいない。

不特定の人が短期の労働で出入りする確率が高い大都会の特定の業種で感染者が増えている感触。

そして政府が補助の対象にしているのはあり得ないほど急激に収入減少した人で、コロナでも変わらず通勤したり在宅勤務しているサラリーマンは当てはまらない。



といった状況証拠を重ねて行くと、どこから誰がウイルスを持ち込んだのかは自然と浮かび上がってくる。

興味深いことに最近韓国は感染者数が減っており、ピークアウトしたと言っている。韓国が中国からウイルス輸入したのは日本と同じ春節の時期なので、確かにピークアウトしてもおかしくない時期ではあるが、それは日本でも同じ事。

なぜ同じ時期に中国からウイルス輸入した韓国は先にピークアウトし、日本は今からピークを迎えるのか。

東京・大阪はともかく、なぜ名古屋をすっ飛ばして福岡が緊急事態宣言対象になるのか。

なぜ外国人観光客に人気の京都や沖縄で相対的に感染者が少なく、大きな歓楽街がある地域で感染者が増えるのか。

なぜ世界中でコロナウイルスが大問題になっているのに、入国者を2週間強制隔離にしないのか。

3/19の入国規制強化の時は留学生の駆け込み帰国がそこそこ話題になったが、4/3はさっぱり話題にならなかったのか。

春節で中国から日本に入ってきたコロナウイルスは、なぜ潜伏期間も治癒期間も越えた今になって日本で感染者数が増えるのか。日本のコロナウイルスだけ潜伏期間が2ヶ月ある変異型なのか。

欧米に留学や海外駐在している人で緊急帰国した人はそう大量に居るわけではなく、留学生や海外駐在員は比較的身元がハッキリしている立場なので追跡不明にはならないはずだが、なぜ感染経路不明の感染者が増えているのか。



といったところから逆算すると、まず間違いなく韓国発だと思える。あちらはとっくに医療崩壊していて超不景気なので、日本に入れなくなる前に駆け込み入国したと考えるのが自然。

だから職と医療があって余所者が紛れやすい都会に潜伏し、拡散することになる。

水商売経由と思われる感染が増えたり、芸能界に妙に感染者が増えた感触があるのも辻褄が合う。

日本で最も危険な三密だと思われる通勤電車での感染が増えた気配がなく、なぜ夜の街で増えるのかも辻褄が合う。



4/3の入国規制強化から数えて2週後にピークがくるので、来週は順調に感染者数を伸ばすだろう。

ピークを迎えてから感染者数が減るまで2、3週間かかる。緊急事態宣言解除がGW明けなのはそう考えると理屈に合っている。

もし日本で本当に感染爆発しているならば、4/3を起点で考えたピークとピークアウトでは勘定が合わず、もっと長期間の感染拡大になる。キリ良くGW明けで緊急事態宣言解除など出来ない。

今の感染拡大が日本発ではなく韓国発ならば、来週末あたりがピークでGW明けにはピークアウトする。

韓国発であればGW明けには終息傾向になるので、そうあって欲しいものだと思う。


都内の感染者 新たに189人確認
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6042360
4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 22:31
    今の感染拡大が韓国発ならば、韓国系が多い業種に関わらなければカタギの日本人の感染リスクは低い。

    お水風俗ギャンブルは論外で、芸能界、マスコミ、スポーツジム、エステ、ネイルサロンなどはダメだろう。教育関連や看護・介護も地域によっては危ない。キリスト系新興宗教も危ない。

    逆に言うと通勤電車に乗って狭いオフィスで働いていても、普通のカタギのサラリーマンの感染リスクは低いことになる。うちの会社も一人感染者が出たが、そいつはスポーツジムで感染したっぽい。

    今の感染拡大の原因が韓国からの駆け込み入国ならば、来週再来週あたりまではじゃんじゃん感染者が増えるが、来月には終息する。

    逆に韓国発ではなかったらそんな短期間かつ3大都市近辺だけでは済まず、欧米並みに日本全国マジロックダウンにしないと何千人も死ぬことになる。

    いかにも韓系移民が多そうな三大都市圏のみでGW明けまでの緊急事態宣言(ロックダウンではなく普通に会社員は勤務している)としたことから、これは韓国マターだと逆算できるので、ある意味安心だと言える。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930