mixiユーザー(id:7522789)

2019年10月14日18:06

281 view

チョグク辞任の次は文辞任になるかどうか

疑惑の百貨店状態だし、検察と財閥の利権を守るためにチョグク撃墜を狙いのは明白だったので、辞任の結果に驚きはない。次は文辞任要求デモになるのかどうか。

国内の混乱が終息しないから結果的に断日継続だろう。本国の支援が切れてしまうので日本の左翼は活動できない。安倍政権が改憲を目指すならば反対勢力が活動できない今が絶好の機会になる。

韓国人は本音では混乱する自国を捨てて、内需回復が順調なアメリカに移民したいだろうが、アメリカが内需回復したのはオバマが入れ過ぎた移民をトランプがカットしたからなので、トランプ政権が韓国や中国からの移民のハードルを緩めるとは思えない。なので妥協して日本に出稼ぎに行きたいところだが、政策も世論も断日。

世論が断日な空気なのにうっかり日本に出稼ぎに行くと、片道切符になって母国に戻れなくなる危険性がある。残す家族が無く母国に未練がない人はそれで構わないだろうけど。
しかし日本企業はさらなる低コストを求めているので、日本と賃金が大きく変わらない韓国からは取るメリットは薄い。

他の国の移民はまだ日本で労組を持っていないが、韓国系や朝鮮系は先に移民した同胞が既に労組を構成しているので、韓国移民を劣悪な待遇で使うと労組が噛みついてくるので、だったら最初から入れない方が良いという判断にもなってくる。



チョゴクの首を獲ったとは言え右派や検察側も正しいわけではない。右派が散々今まで権力を嵩にきた不正をやり、検察がそれを見逃してきた経緯があるから左派の文が選挙で勝った。だから韓国世論の半分はチョゴクや文に辞めろと言っているが、もう半分は文を支持している。

左派と右派の争いは続き、混迷はさらに深まるだろう。もちろんハロウィンなんかやっている場合ではない。日本のハロウィンブームは韓国から輸入したものなので、先に始めた韓国が止めてしまうならば、日本のハロウィンブームも終わる。今年の渋谷スクランブルが去年と比べてどう変化するのか注目したい。

ソウル五輪以前の韓国は年中こういう左右対立の争いをやっていた。80年代後半の五輪で国際資本が入り、90年代前半に金日成が死んで親北派閥勢力が減退して日本で親韓派が主導権を握り、欧米と日本の金を使えるようになって韓国経済は発展した。欧米と日本の金で韓国はいわゆる先進国になった。

文が北に擦り寄り過ぎてアメリカが主導している対北経済制裁を破っていることで韓国は国際資本を失い、反日し過ぎたことで日本の金を失った。これからの韓国は自分自身の力のみでやって行かないといけない。
運が良ければ中国やロシアが金や資源を貸してくれるかも知れないが、彼らから借りると高くつく。



端的に言ってしまえば韓国は政治も経済もお先真っ暗な状態になってきた。韓国が日本にとって外国であるならば彼らがどうなろうと自己責任だが、幸か不幸か日本には韓系移民が1千万ぐらいはおり、少子化の影響で下の世代ほど韓系率が高い。つまり韓国の混乱は対岸の火事では済まない。

韓国本国の混乱に引きずられて必ず日本の韓系移民社会も混乱し、貧困バイアスがかかる。
韓国本国の方はほっとくにしても、国内の韓系移民の貧困化を放置すると社会インフラや雇用や治安の悪化に繋がるので、予算と人員を割いて対応しないといけない。つまり日本の税金や社会保障費がさらに上がる可能性が高まる。

イギリスはブレグジットすることでEUが入れ過ぎた移民をカットしようとしているが、日本は近隣三国とのズブズブな関係をエグジットすることは出来ないので、自腹を切って対応しないといけない。

日本が苦境になっても韓国は助けてくれないが、韓国が苦境になったら日本が助けないといけない。そういう状況になってきたので、日本のGDPや貿易収支の数字が上っても日本の景気は失速するし、それでも税金は上げないといけない。
韓系移民の貧困を救う財源ための増税ならば野党は絶対に反対しないので、ちょいちょい税金と社会保障費は上がって行くはず。


■韓国法相が電撃辞任 文大統領の支持率低下が背景か
(朝日新聞デジタル - 10月14日 16:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5825862
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031