ホーム > mixiユーザー(id:7522789) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本人全般が政治に無関心だから起きたトラブル

mixiユーザー(id:7522789)

2019年06月16日11:24

178 view

日本人全般が政治に無関心だから起きたトラブル

ジャッキー・チェンが現時点でどの程度政治的な発言や活動をしているのか詳細は知らないが、過去の経緯からすると香港や台湾ではジャッキーは中国政府側の芸能人と見なされている。

そういう政治的背景を日本のマスコミは中国に忖度して書かないし、日本人はそもそもが政治音痴なので海外に出た時にこういうトラブルになるのだと思う。ジャッキーに限らず海外の芸能人は割と政治的な発言をする。ハリウッドでは私は民主党を支持するとか共和党を支持するとか言うのは当たり前。

日本人は全般的に政治に無関心だから、香港で逃亡犯条例改正案をめぐって100万人規模の激しいデモが起きている最中でも、中国政府派と目されている芸能人との会食の写真を普通にSNSに出してしまうが、他国の常識ではそういうことをすると、私は政府の方針を支持しますとか、●●党の政策を支持しますという意見表明になる。

私はジャッキーと楽しく食事をしたかっただけだから政治は関係ありませんというエクスキューズは、日本人はそれで納得すると思うが国際視点では意味がない。



日本の政治状況で例えるなら、原発事故があった直後に日本のメディア界でご意見番と見なされている和田アキ子やマツコデラックスや松本人志や坂上忍が、東電の会長・社長を囲んで楽しく会食している写真をSNSに出したらどうなるのかということ。

国会を反原発デモが包囲している最中に、仮に松本が「オレは電気ぎょーさん使うから原発アリやと思うわ」と発言して大炎上した時期に、脱原発を国策にしている国の大物芸能人が訪日して松本と楽しく会食している画像をSNSに出したらどうなるのかということ。

もっとも日本人の場合は海外の大物芸能人に対して抗議することは有り得ないかも知れないが。



海外の芸能人が割と政治的なのはノンポリでいるよりも。どの陣営に属しているか旗色を明確にする方がスポンサーがつきやすいからだと思うが、当然ながら反対側からは叩かれるし、自陣営が左前になれば世論全体が敵になるリスクがある。

日本の芸能人やメディア関係者はそういう自覚がなく、何となくで反自民反原発すればカッコイイと思っているから、反体制ぶって勲章イジリしてみたら安倍ではなく天皇陛下を誤爆して炎上するとか、福島県に立ち入っただけで鼻血出るとかの非科学的なことをやらかす。

もっとも反原発ソングを作ったり科学的な根拠がない反原発作品を作るのは、左翼系政党支持者なら当然のパフォーマンスではあるが、日本の芸能人がダメなところは、私は●●党の反原発政策を支持するから反原発の意見をどんどん発信するとは宣言せずに空気感でやるところで、つまり発言に責任が伴っていない。

責任を伴っていないから発言内容や作品内部での主張に一貫性がなかったり科学的・統計的根拠が無くても気にしない。

そういう政治的緩さは日本国内では消費者も同じなので許容されるが、海外に行った時に問題になる。



日本人の大半は自分は政治とは関係ないと思っているが、大企業でまったく政治派閥に関係ない企業はないし、労組に加盟すれば自動的に左翼政党に献金したり活動員を暗黙的に支援することになる。

地域の自治体の市議会で公明が多数派だったら、そこに住んでるだけで公明の政策に巻き込まれている。

国政選挙があっても投票しないなら、野党がダメ過ぎる今の政治情勢だと自動的に自民が与党になるが、自民が与党ならば過去の政策との一貫性を持たせるために福祉で団塊世代が逃げ切れるように政策設定するので、現役世代は割を食うことになる。

みんなが大好きなAppleやスタバを買ったら、米民主党を支持したことになる。



日本でマイクロソフトがOS撒いてるだけ儲けてるクソ会社呼ばわりで、Appleはカリスマ扱いされる隠された理由として、ビル・ゲイツはトランプ支持だが、ティム・クックはヒラリーが出馬した時の副大統領候補の1人だったことも影響していると思える。
ジョブズ自身は明確に支持政党を表明する発言を避けていたが、ジョブズは民主党の経済顧問だった。

スタバのハワード・シュルツはもちろん民主党支持で、ムスリム社会ではシュルツはシオニスト(先鋭的な親イスラエル派)と見なされている。

つまり購買行動の結果から逆算すると、日本人の大半は無自覚のうちに米民主党を支持していて、パンダハガー政策を取っている民主党支持だから日本人の大半も親中派で、かつシオニスト企業が多い民主党を支持しているならば反ムスリムということにもなる。

安倍晋三とゴルフやってる写真を掲げながら反原発デモの中に入って行く人はいないと思うが、国際的には無自覚のうちに私は親中派(つまり北京政府支持)でシオニストでグローバリストですと宣言するような行動を取っている人が多い。

面と向かって「あなたは自国の産業や雇用を保護するより中国の経済発展を進める方が世界全体の経済が発展し、ひいては自分の生活が豊かになると思いますか?」とか「中東は元々の先住民族のユダヤ人に返して、後から侵入してきたアラブ人は他に移住(移民)するべきだと思いますか?」と聞けばほとんどの人はNoと回答するか分かりませんと答えると思うが。


YOSHIKI、ジャッキー・チェンとの2ショットに批判殺到で謝罪 「逃亡犯条例」改正問題の余波広がる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5664927
3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 13:44
    初めてコメントさせて頂いております。
    おっしゃる通りだと思います。
    日本の芸能界の方々は、政治と宗教には触れるなという
    お達しでもあるかのように、触らぬ神に祟りなし状態です。
    近いところではローラさんが、沖縄のサンゴについて基地建設に反対して
    ネット上ではありますが、かなり叩かれてましたね。

    芸能界は中韓派が多いのは皆の知るところですが
    なんに考えずにUPするレベルの知識と教養しか
    持ちえないと思われますね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 00:42
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。

    政治や歴史をきちんと勉強していないと戦勝国に忖度した敗戦史観一辺倒になり、他国の生の歴史がさっぱり入っていない毒にも薬にもならない薄味の教科書レベル知識になってしまいます。

    国際政治は何千年も前から現代に至るまで常に闘争の連続で、それ故に触れてはいけない確執もあれば、リスクを負って闘ってでも主張しなければいけないポイントもあります。そういう背景を学ぶ機会が日本人には無さ過ぎですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 14:53
    ほんとうに、そう思います。
    自虐史観を植え付ける教育は日本そのものを駄目にしてきました。
    外交の最終手段は戦争 とまではいいたくありませんが、その戦争を
    起こさないためにも憲法を変えるべきだと思っています。
    そのためにも、若者にも政治に興味を持っていただきたい。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する