mixiユーザー(id:7499809)

2020年09月20日19:45

25 view

いよいよ

どうも。
今週末に危険物乙1類の試験が控えている方のやーまんです。

だから先週の週記を更新しなかったわけではありません。なんせ今日、書こうとして先週忘れてた事に気付いたのですから。
まぁ確かに勉強頑張ってたからと言えば聞こえは良い。
なんせ語呂合わせを必死に考えておりました。
ちょっといくつかご紹介しましょう。

●散々苦労 して 赤飯 を  針   で食う 兄さんが訛る 黒い粉。
三酸化クロム   暗赤色  針状結晶      二酸化鉛  黒褐色粉末

●よう!ゾウさん! 納豆  は 水で良く溶け! あとカニ埋めとける?
  ヨウ素酸   ナトリウム  水に良く溶ける   カリウム溶ける

 それか念仏混ざる?  アツくてキレてれぇっしょ!
  可燃物と混ざると  熱   爆発 冷所で保管

語呂合わせはまぁソレなりに頭に入るので良いんですが、語呂合わせ自体が増えちゃってそれを覚えるのが大変になってます。
あとはコレを本番で問題を観た時に引っ張り出して来れるよう記憶に紐付ける必要があるんですが残りの作業はそれですねぇ。
過去問解きまくらないと。

そんな感じで今週一週間過ごします。
適当に頑張り過ぎないよう頑張って生きたいと思います。

それではきっと、また来週。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する