ホーム > mixiユーザー(id:7477239) > mixiユーザーの日記一覧 > 外国人漁業技術実習生

mixiユーザー(id:7477239)

2020年01月18日00:51

18 view

外国人漁業技術実習生

れいわ・山本太郎氏が議員時代に委員会で意見してくれた映像をYouTubeで公開されていたからこそ分かった話ですが、この日本という国は、本当に外国人煮詰め痛いことがよく分かり、おもてなしが皆無である琴が明白だと思えてならない!

では、何故そこまで思えるのかということをお話ししていきますね。

実は日本の漁業実習生は、何故か、日海連という労働組合まがいの組織に加入がほぼ強制的に求められ、毎月3000円を天引きされるという現実がある。

まぁ、3000円支払っても、何かトラブルがあった場合に日海連が間に入ってサポートしてくれるのであれば、まだ理解出来るが、結局的に、職場と実習生の二社で勝手に解決してくれrと見放しているという・・・

それでは、何のために3000円を払っているのか意味分かりませんよね。

ようは、働く場を提供してやってんだから、3000円を場所代として払えという、ヤクザみたいな話を敢行しているわけだが、それのどこがおもてなし・思いやりなのだろうか?

それも、時給900円前後という安い収入しかないのに、毎月3000円払わせているというんですよ。

それってひどくないですか?

よくこんなことが出来ますよね。

私自身、人権侵害するクライアントまで多数ひしめくクラウドワークスという仲介業者に手数料2割払わないと、また、仕事を探すところから始めなければいけないというジレンマに苦しんでいます。

折角見つけた良きクライアント様とまでの関係性も絶たれてしまう(個人的に仕事のやりとりをしてはいけない決まりになっているため・・・)ので、もう後戻りが出来ない・・・

そんな中、手数料2割払っているのだから、ちゃんと間に入ってサポートしてくれよと思うのはいけないことなのか?

話を元に戻します。

漁業に勤める外国人実習生は、なけなしのアルバイト代をから、毎月3000円を日海連に徴収されている・・・

そのことから解放されたいと、個人で別の労働組合に入ろうとすると、技能実習試験を受けられなくなってしまったとのこと・・・

要は、外国人技能実習生は、実技の習得や技能テストを盾にされ、無駄に毎月3000円ぼったくりされているというのが現状にあったということ・・・

昔のテキ屋の場所代をぼったくり刷る暴力団が、日海連であったということ・・・

日本の組織が暴力団まがいのことをしておくということは、日本そのものが暴力団といわれてもおかしくないじゃないですか!

こんな滅茶苦茶な組織、今すぐ潰れた方が良い!

それくらい、強く憤りを感じたとんでもない事実ですし、外国人の漁業技術実習生を馬鹿にするなよって話です。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月18日 03:42
    日本はヤクザ国家なんて言われてますが、まさにその通りでこの手の話は漁業技術実習生の話だけではないと思います。
    福祉や障害者支援から、他もあらゆるところにこう言った実態が当たり前のように横行しているように思いますね。ようは全て金、利権にしかなっていなくて、
    大衆を騙したり、あれこれ難癖をつけて金をむしり取るのがこの国の権力者達の正体なのだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月18日 05:06
    鼓太郎さん、コメントありがとございます。

    本当に鼓太郎さんの言うとおり、この手のヤクザ組織は、漁業に限らずあちこちにいるんだと思います。

    だからこそ、景気を良くしたって、根本であるいじめ差別や権力による牛耳りといったこと、全てを無くしていかないと日本は、いつまでもヤクザ国家と言われ続け、破綻してしまうのでしょう。

    山本太郎氏が、メディアが忖度するのは仕方が無いと発言されていますが
    、今忖度辞めて、全ての悪事を誠実に語っていけば、もっと締め付けが強くなり、日海連のような悪の組織が少しずつ壊滅していくんではないかと思います。

    そういったところもひっくるめ、noいじめ、no差別なんです。

    『いじめ・差別の撤廃!』、『マイノリティーの受け入れ(人を身なりや価値観だけで判断し、勝手に正義や悪を決めつけない)』、『外国人も関係なく受け入れていく』この3本柱を根幹に、いろんな制作を打ち立てていかない限り、日本は変れないと思いますね。

    今のところは、れいわ新撰組を応援したいと考えておりますが、はたして、そこまで考えて動いているのか、しっかり見極めて生きたいと考えている次第です。

    少し話の道がそれてしまいましたが、ご容赦ください。

    では。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する