mixiユーザー(id:7466318)

2019年11月21日17:44

176 view

北海道ツアー2日目(函館)

2019年11月18日(月)雨時々曇り

AM08時半ツアーバスで札幌のホテルを出発した。ツアー客は全部で41人、シニア世代が多くおよそ8割が女の人、私と奥さんはヤングだ(^^;
ゆうべ行った札幌大通公園、時計台や豊平川などをバスガイドさんの説明を聞きながら窓から眺めた。

雨の中を中山峠、留寿都(るすつ)高原リゾート、赤い靴公園などを通って洞爺湖(とうやこ)に到着。視界が悪く景色はほとんど見えない。
◯年前はよく晴れてて札幌からレンタカーでここに来た。途中クマ牧場に寄ったりドライブインでイカ焼き定食とか食べたっけ。

お昼は湖畔のサイロ展望台のレストランへ。予約しといたオプション料理は豚肉やホタテがたくさん入ってておいしかった。
ホテルの朝食バイキングも豪華だったしお昼も豪華、ゼータクだね〜(^^)

北海道に来て意外だったのは自販機にも売店にもホットドリンクがほとんどないこと。
雪国なのになんでコールドばかりか考えてみた。一般的に自販機のコールドは5℃、ホットは55℃に設定されてるという。
気温が氷点下になる地方ではドリンクが5℃でも温かく感じて飲めるからいいんだ。…ってこの推理合ってる?(^^;

その後は今日の目的地函館へ。朝市が開かれる海産物店で買い物したり五稜郭タワーに登ったり、雨の上がった夜の函館元町を歩いたりした。
晩ご飯は函館山麓のお店でカニ料理と釜飯を食べた。

この後ロープウェイで函館山に登って夜景を見るプランだったけど悪天候のため終日運休で中止に。
前に函館に来た時も雨で夜景は見れなかった。今度のツアーでは楽しみにしてたのに残念(TT)

でもその分2千円ほど返してくれるそうだし、鹿部(しかべ)温泉のホテルに09時頃入る予定が07時半にはチェックインできた。
大浴場に湯ったり入れたからイイネ!

写真は ↓
http://www.tees.ne.jp/~agatamoto/nikki2019nen11gatukara.html
13 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る