mixiユーザー(id:7466318)

2019年02月12日08:38

201 view

名古屋ウィメンズマラソンコース試走会(5回目)

2019年02月10日(日)晴れ

名古屋ウィメンズマラソンのコース試走会に参加した。
これはいろんな団体が主催してて今まで4回東京のランステのに出たけど、今度初めて名古屋のランニングチームのにした。
ここのリーダーはNHKBS「グレートレース」で放送される海外のウルトラマラソンやトライアスロンにも出てるすごい人だ。

AM08時頃 集合場所のナゴヤドームに到着。参加者は100人以上でほとんどが女子だ。
走力別のAからDの4つのグループ分けで私はキロ06分30秒ペースのDにしたらここが一番多く50人くらいもいた。
さらに完走が不安な人のグループを作ったら半分くらいがそっちに行った。さすがに私は行かなかったww

みんなでストレッチしてからバッグをスタッフの車に預け、09時頃 スタート。
Dグループには女子のペーサーが3人入り、1人が先頭、2人が最後尾についた。
私はペーサーの隣で先頭を走った。知らない人が見たら私をペーサーと思うだろう。こういうポジションが好きだww

空はよく晴れてるが空気はすごく冷たくて寒い。信号が多く少し走ってはすぐ止まり、走ってはまた止まるの繰り返し。はじめの5kmを45分かかった。
ところどころで先回りしたスタッフがエイドを開いてくれて、スポドリやポテチとかのお菓子をくれた。

走りながらペーサーが私に「すごく余裕で走ってますね。いつもはもっと速いペースで走るんじゃないですか?ウルトラにも出てますよね?」と聞く。
私が楽々走るベテランランナーに見えるようだ。そういう彼女は聞いてみたら野辺山高原100kmマラソン完走のすごいランナーだった!

だが私はとてもそんなレベルじゃない。マラソン歴12年だけど走力は永遠の初心者、今日も今のうちはまだ順調に過ぎない。
2012年の初めての試走会では32km過ぎで私ともう1人の女子が大幅に遅れ、コース図で道を探しながら2人ベソかいて走った。
あのトラウマがあるから今日も終盤どうなるか心配。でもペーサーにそんなふうに思ってもらえてるならカッコ悪いとこは見せられん、ガンバろ。

PM12時頃 中間地点の白川公園に到着。エイドでは手づくりのカレーうどんをくれた。
私は03時に起きて朝ご飯食べたきりだからお腹ぺこぺこ。おかわりもらってにこにこ(^^)

そこからはペーサーが先頭と最後尾とで入れ替わって進んだ。今度の先頭のペーサーも走りながら「おたくはウルトラやってる人ですか?」と聞く。
長い距離もへっちゃらで走れる人に見えるんだって。そういう彼女はリーダーと一緒にグレートレースに出てるすごいランナーだった!
去年はモンゴルのゴビ砂漠を走り今年はケニアのレースにエントリーしてあるそうだ。「あなたも出ませんか?」って誘ってくれた。
なのとんでもないけどそんなふうに言ってもらえるならブザマな走りはますますできん、ガンバろ。

03時頃 名城公園北園のエイドではぜんざいをくれた。これもおかわり、ありがとう(^^)
終盤になってもずっとペーサーの隣をキープ、04時頃 バッグを預けた車の所に戻ってゴール。途中コースを一部カットしたので37.9kmだった。
みんなお互いにハイタッチながら「お疲れ様でした」「ありがとうございました」と声をかけ合って即解散。

休憩を含めるとキロ10分超ペースだったからホントにラクでダメージもほとんどなく、もっと走れそう。
次は4月にホノルルハーフマラソン、5月は2年ぶりに東尋坊愛のマラニック52kmに出る。またガンバろ。

そしてウィメンズは毎年応援に行ってたけど、今年は同じ日の滋賀県の琵琶湖カラオケ大会予選に「男の絶唱/氷川きよし」で出るから行けない。
私の絶唱が通るかどうかわからないがとにかくガンバろ。ペーサーも言ってたけど今しかできないことは今やっておかなきゃだ、若いうちに(^^;

写真は ↓
http://www.tees.ne.jp/~agatamoto/nikki2019nen02gatukara.html
17 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記