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mixiユーザー(id:7466318)

2019年02月12日08:38

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名古屋ウィメンズマラソンコース試走会(5回目)

2019年02月10日(日)晴れ

名古屋ウィメンズマラソンのコース試走会に参加した。
これはいろんな団体が主催してて今まで4回東京のランステのに出たけど、今度初めて名古屋のランニングチームのにした。
ここのリーダーはNHKBS「グレートレース」で放送される海外のウルトラマラソンやトライアスロンにも出てるすごい人だ。

AM08時頃 集合場所のナゴヤドームに到着。参加者は100人以上でほとんどが女子だ。
走力別のAからDの4つのグループ分けで私はキロ06分30秒ペースのDにしたらここが一番多く50人くらいもいた。
さらに完走が不安な人のグループを作ったら半分くらいがそっちに行った。さすがに私は行かなかったww

みんなでストレッチしてからバッグをスタッフの車に預け、09時頃 スタート。
Dグループには女子のペーサーが3人入り、1人が先頭、2人が最後尾についた。
私はペーサーの隣で先頭を走った。知らない人が見たら私をペーサーと思うだろう。こういうポジションが好きだww

空はよく晴れてるが空気はすごく冷たくて寒い。信号が多く少し走ってはすぐ止まり、走ってはまた止まるの繰り返し。はじめの5kmを45分かかった。
ところどころで先回りしたスタッフがエイドを開いてくれて、スポドリやポテチとかのお菓子をくれた。

走りながらペーサーが私に「すごく余裕で走ってますね。いつもはもっと速いペースで走るんじゃないですか?ウルトラにも出てますよね?」と聞く。
私が楽々走るベテランランナーに見えるようだ。そういう彼女は聞いてみたら野辺山高原100kmマラソン完走のすごいランナーだった!

だが私はとてもそんなレベルじゃない。マラソン歴12年だけど走力は永遠の初心者、今日も今のうちはまだ順調に過ぎない。
2012年の初めての試走会では32km過ぎで私ともう1人の女子が大幅に遅れ、コース図で道を探しながら2人ベソかいて走った。
あのトラウマがあるから今日も終盤どうなるか心配。でもペーサーにそんなふうに思ってもらえてるならカッコ悪いとこは見せられん、ガンバろ。

PM12時頃 中間地点の白川公園に到着。エイドでは手づくりのカレーうどんをくれた。
私は03時に起きて朝ご飯食べたきりだからお腹ぺこぺこ。おかわりもらってにこにこ(^^)

そこからはペーサーが先頭と最後尾とで入れ替わって進んだ。今度の先頭のペーサーも走りながら「おたくはウルトラやってる人ですか?」と聞く。
長い距離もへっちゃらで走れる人に見えるんだって。そういう彼女はリーダーと一緒にグレートレースに出てるすごいランナーだった!
去年はモンゴルのゴビ砂漠を走り今年はケニアのレースにエントリーしてあるそうだ。「あなたも出ませんか?」って誘ってくれた。
なのとんでもないけどそんなふうに言ってもらえるならブザマな走りはますますできん、ガンバろ。

03時頃 名城公園北園のエイドではぜんざいをくれた。これもおかわり、ありがとう(^^)
終盤になってもずっとペーサーの隣をキープ、04時頃 バッグを預けた車の所に戻ってゴール。途中コースを一部カットしたので37.9kmだった。
みんなお互いにハイタッチながら「お疲れ様でした」「ありがとうございました」と声をかけ合って即解散。

休憩を含めるとキロ10分超ペースだったからホントにラクでダメージもほとんどなく、もっと走れそう。
次は4月にホノルルハーフマラソン、5月は2年ぶりに東尋坊愛のマラニック52kmに出る。またガンバろ。

そしてウィメンズは毎年応援に行ってたけど、今年は同じ日の滋賀県の琵琶湖カラオケ大会予選に「男の絶唱/氷川きよし」で出るから行けない。
私の絶唱が通るかどうかわからないがとにかくガンバろ。ペーサーも言ってたけど今しかできないことは今やっておかなきゃだ、若いうちに(^^;

写真は ↓
http://www.tees.ne.jp/~agatamoto/nikki2019nen02gatukara.html
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 09:24
    名古屋ウィメンズマラソンの日は、よく行く温泉(湯の城)に混雑が予想されますとか書いてあるので、知っています。その距離を走るなんて、本当に尊敬です。

    中学、高校も運動部もやっていなくても、何か始められる運動があったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。(・・;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 11:00
    追伸、歌の大会、頑張って下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 18:39
    > mixiユーザー 

    大曽根の湯の城は名古屋で走った後はよく行きますよ。
    この前も行くつもりだったけど、なんせ無職無収入の身、入浴料800円がもったいなくなってやめて、帰ってから自分で沸かして入りましたww

    私も中学高校と演劇部で運動経験ゼロですよ。
    でも走るのは誰でもできるカンタンなこと、まずはウォーキングから始めてください。
    今にやみつきになりますよ(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 18:43
    > mixiユーザー 

    ちゃみりんさんもはまってることがたくさんあって青春してるね。
    この前はあんなゆっくりペースだからよかったんだよ。
    速いグループで走ってたら、置いてかれてベソかいてた(^◇^;)

    いくらなんでも四国までは届かない。
    琵琶湖観光がてら応援に来てね^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 18:44
    > mixiユーザー 

    いい報告ができるようガンバ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 19:16
    > mixiユーザー ウォーキングは距離とか、時間は目安があるのでしょうか?(・・;)
    最初は30分とか、一時間でも、良いですか?(・・;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 20:23
    > mixiユーザー 

    はじめは30分でもいいでしょうね。
    ただ散歩じゃなくて運動ですから、正しい姿勢が肝心。
    顔を上げて胸を張って腕を振って足を上げて、速足で歩いてください。
    時速5〜6kmとして30分なら2.5〜3.0kmくらい歩けばいい運動になりますね、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 21:16
    > mixiユーザー ありがとうございます。やってみます。ラジオ体操も、なかなか良いと聞いたことがあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月13日 12:56
    安形さん お疲れ様でした!
    羨ましいです!38キロも走れるなんて(^。^) 羨ましい。
    10月から ほとんど 走る時間がなくて ようやく少し時間が出来て 昨日も走ったのですが(≧∀≦) 2キロくらいしか続かなくてあせあせ(飛び散る汗) 後は歩いたりで5キロ表情(あせり)
    年齢のせいでしょうか(≧∀≦)
    フル走る自信がなくなってしまいました。
    私も どこか 悪いのかしらと思ってしまいました。
    電車の広告でホノルルハーフみましたよ(o^^o)
    楽しみですね顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月13日 18:41
    > mixiユーザー 

    ラジオ体操もただタラ〜とやるだけでは気分転換くらいにしかなりません。
    下腹に力を入れて体を大きく動かし、汗ばむくらいやって下さい。
    そういう私はラジオ体操やってない(^◇^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月13日 18:46
    > みつるちゃん

    家事や家族のことで大忙しだったから大変だね。
    間が空いてしまうとなかなか動きにくくなるのは確か。
    トシのせいではないw
    ホントに不調なら検査してもらうべきだけどまずは軽めの運動から体を慣らしてね。

    ウチらは初めての海外旅行だよ。
    一生一度のゼータクさせてねww

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