mixiユーザー(id:7466318)

2018年11月17日16:30

170 view

初級英語講座

2018年11月17日(土)晴れ

今日から半年間毎週土曜日に初級英語講座に通う。はじめ3ヶ月は文法、あとの3ヶ月は実践編として英会話を習うんだ。
某市の生涯学習のオープンカレッジだから受講料も激安(^^)  ホントは先週が第1回だったけど大会があったから欠席した。

去年漢検の準2級と2級に合格した後、今度は英検をと思っていろいろ本買ったけどさっぱりわからなくて断念(T_T)
昔は英語大好きだったのに高校出てから全然使ってないんですっかり忘れちゃってたよ。
でも小6の孫が英検3級に合格したし、私もガンバらなきゃと受講を決めたワケ。どうせヒマだしww

それに来年4月のホノルルハーフマラソン(通称:ハパルア)にエントリーしてある。
ハワイに行ったら外国人と挨拶程度の簡単な会話くらいできるようになりたいんだ。

初めて行ってみると受講生は全部で14人で今日の出席は11人、男は私の他は1人だけだった。
生涯学習って言うから高年齢の人中心と思ったらみんな若くて英語が好きそうな人ばかりだ。

しかもまずは文法の講座だから先生の話を聞くだけかと思ってたら違った。
テキストにある例文を言い替えて隣の席の人と英語で質問し合うって内容。

たとえば、Are there books in your room?(あなたの部屋に本はありますか?) と聞かれて、
Yes, there are.(はい、あります) または No, there aren't.(いいえ、ありません) と答える。
次は答えた側がareをisに替えたり(複数→単数)、bookを他の物に替えてその人に質問する、ってやり方。もろ英会話だ。

英語の発音を聞き慣れてないから相手が何を言ってるのかなかなかわからなかった。早いとこ慣れるしかないね。
毎週ガンバって勉強していずれはこの日記も英語で書くかもww …って、来週も大会で欠席するんだった(^^;

★ 写真は某市のHPから借用

14 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る