mixiユーザー(id:7452427)

2020年02月24日17:29

132 view

長男が4月にそなえて自室の片づけをしています。

土曜日、やっと週末休みです。この頃は平日勤務だけでも体にこたえます。にゃんにゃんにゃんで猫の日です。猫、大好きです。夕方から科博のミイラ展へ。ご遺体を見に行くのはいかがなものかと思いましたが、諸文化について知るよい機会となりました。できれば、ご遺体そのものではなく、すべてレプリカにして(いくつかレプリカがありました)、諸々の文化の説明をメインにしていただけたらよかったかと思いました。

日曜日、午前中少し眠ってから注意しつつもつれあいと実家の母のところへ。元気そうでした。たくさんではありませんが、食べてくれました。明日(24日です)伯父の(母の義理の兄、伯母のつれあい)法事とのこと。従姉と従兄が、自動車で母を迎えに来て、法事をすませて、老人介護施設にいる伯母のところへ行くとのことでした。で、伯母への手土産を買ってきてといわれたので、よさげなのを買っていきました。一応、母は、法事に行く準備はしていましたが、具合がよくなければ休むといってました。

月曜日、明日からお仕事です。長男が朝から片付けをしております。
つれあいと久しぶりに向島にあんみつを食べに行きました。おいしかったです。
それから高木神社にお参りをして、次男に頼まれていた「からかい上手の高木さん 2」のグッズである「消しゴム御神籤」をひいてきました。あとで次男に渡します。
その後、タクシーで言問橋をわたってから、待乳山の聖天様へお参り。お線香とお花とお大根をお供えしてきました。お大根、お供え用と記載がありました。そうしないと質と値段からして、料理用に仕入れにくる人がでるのかもしれません。とても良いお大根が一本200円ですから。二つに切って、袋に入ったおさがりのお大根、ありませんでした。早くいかないとないのか、出すのをやめたのか定かではありません。
浅草松屋デパートまで歩いて、地下でフレッシュジュースを飲みました。柑橘類のミックスです。さっぱりしておいしかったです。それから、梅園にいって長男に頼まれていたお土産用の「まめかん」を購入。向島のあんみつ屋さんのものを長男は食べたがっていたのですが、そこでは今回は「まめかん」なかったものですから。
その後、雷門横のお蕎麦屋さん「田川」でさらしを食べました。ここでお蕎麦を食べるのは、長男が生まれる前、父が存命中以来です。幸い、本日の浅草は、休みの日にしてはすいていたので助かりました。

アイロンかけなどをしたいのですが、まだ長男が片付けをしています。
明日から平常運転です。年金、私の年齢ですと、65歳からでないともらえないようになったのですが、60歳からもらえるようにしてほしいです。体力は人それぞれだと思います。


8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する