mixiユーザー(id:7452427)

2019年11月19日22:55

110 view

お伊勢参り その1

お伊勢参りにいったことを、日記にしょうと思ったのですが、眠くて本日中にはかけません。分けてかいていこうと思います。

ここにかいてあるのは、まだ、お伊勢さんに就く前です。

土曜日は準備、日曜と月曜で、実家の母とつれあいと私の三人でお伊勢参りに行きました。
母は、杖で少しは歩けるのですが、駅中の移動はむりですから、あらかじめレンタルで車いすを頼んでおきました。それに乗ったり、つれあいが押したりの練習は先週すませました。
自分でこぐのではなく、押してもらうだけの形ですので、重量はそれほどでもないです。そして、折り畳み式。
母は、お伊勢さんにはまだお参りしたことがないので、楽しみにしていました。

日曜日、早朝、つれあいと母のところへ。持っていくものの再確認や戸締りなど。東京駅までタクシーでいって、新幹線にのりました。東京駅では、車いすですと伝えると、駅員さんがきてくれて、滞りなく、乗車口まで車いすをおしてくれました。
駅は混雑していますから、駅員さんの手間ではあるのでしょうけど、お互いに助かるなと思いました。東京駅の八重洲中央南の改札から乗ったのですが、ここには、車いす専用の待合があり、エレベータもすぐそば、そして近くに多目的トイレがありました。
乗車したのは、あらかじめ畳んだ車いすがおけるように一番後ろの席です。
各車両で一か所しかこういう席がないので、たくさん車いすの人がいるときはどうするのだろうとちょっと心配になりました。
幸い、良いお天気でした。海がちょっとだけ見えました。反対側に富士山がちっとだけ見えました。新幹線は早いので、ゆっくりみてられません。新幹線の中でもってきたパンでブランチ。
名古屋駅に着くと、今度は近鉄に乗り換えです。近鉄も、車いすがおけるよう、一番後ろの座席をとっています。JRから、近鉄に連絡をしてくれて、また駅員さんがきてスムーズな移動ができました。こういった乗り換えの時に車いすですと右往左往しそうですので、助かりました。
近鉄特急は、車窓から景色が楽しめました。四日市の傍は工場、それ以外は田園の風景でした。

12 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する