mixiユーザー(id:7448789)

2020年01月12日20:44

128 view

川越行

大きな仕事が済んだので、遊んでいる。今日は小江戸とも言われる川越に行ってきた。いや〜混んでた。
玉川上水で乗り換え西武拝島線へ。小平に抜け、新宿線に乗り換える。それで本川越の駅で降りる。ここからかなり距離がある。
まず天海僧正のいた喜多院に行く。行って驚いたのは、まだ初詣モードなのである。住職が護摩を焚き読経するのがマイクで外まで聞こえる。けっこう人が多い。夜見世もたくさん出ている。
喜多院の近くに、うどん・蕎麦の店を見つけたので、虫養いをする。汁におろし生姜が入っており、こごえていた体がほかほかとなってくる。
 それから、しばらく歩くと蔵造りの保存地区につく。ここも喜多院と同じくらい混んでいる。半分ぐらい見た。一応一眼レフ用意してきたら、取れるのだが、90ミリの固定焦点マクロのレンズがついている。ちょっと長すぎるので撮りにくかった。人、人、人で非常に疲れた。ちょっと時期がよくない。喜多院参拝→街並みというコースが出来上がっている。
 少し気持ち悪くなってきたので、市の循環バスで本川越に戻った。

帰りはどうしようかと迷ったが、川越線経由、八高線で八王子を目指した。高麗川で一休みし八高線に乗った。もう休み休みだ。拝島に出たので、乗り換えて立川へ。八高線〜川越線使いになれば路線の利用価値が上がるだろう。

19 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する