mixiユーザー(id:7433895)

2016年11月18日17:18

231 view

計算尺

昨日机の引き出しをゴソゴソやってたら懐かしいものが出てきました、計算尺です、現代のいや

50歳以下の方はご存じないかも知れませんね。私が中1の時に赴任してきた数学の先生が

よく使ってたんで教えて貰ってそしてそれを記念に頂きました、それが出てきたんですよ。

そこでツイッターで皆さん知ってますかってやるとほとんどの方が初めて見たとの返事でした。

そりぁそうでしょう昭和35,6年には消えてった代物ですからね、今これで計算してる方

なんぞいないでしょう、電卓って便利なものがありますからね、その割にはソロバンは健闘

してますよね、もう使い方も忘れてしまいました。ただ何とか思い出して簡単な掛け算を

想い出し、思い出しながらやってみみました。合ってるとは思いますが。

2 x 8 は写真のであってると思います。懐かしく恩師の顔を想い出しました、もう亡くなって

居られますが、今でいうちょっとやんちゃ坊主でしたが先生方には本当に良くして頂きました。

貧乏でしたから英語の辞書も買って貰えなかったんですが計算尺と一緒にポケット英和辞典も

頂きました,うれしかったですね、忘れられません、この辞書ぼろぼろになってますが今でも

大事にもってます。60年以上昔になりました。でも今でも時々思い出します、お世話に成った

先生方を..........................................................................。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する