mixiユーザー(id:7422830)

2018年11月14日02:24

156 view

新手の詐欺?

先日、スーパーでの出来事

袋がいくつもになって持ちにくいから、休憩できる椅子のところで荷物の整理をしていました。
すると、近くの椅子に座っていた茶髪の若いお兄さんが近づいてきて、青い少々よれった年金手帳を見せながら
「僕、障がい者なんですけど、今月年金が振り込まれてこなくて困っているんです。手続きするお金もなくて、500円もらえませんか?」
と、言ってきた。

えーーー、何それexclamation ×2
えーーー、何コイツexclamation ×2

面倒くさそうだから黙って離れようかとも思ったけど、「年金は11月には振り込まれないでしょ」とか、「役所に相談に行ったの?」とかいろいろ頭に浮かんできちゃったので、
「役所に行きなさい。役所はすぐそこなんだからお金がなくても歩いていけるんだから。ほかの人にも言ってごらん。みんなにそう言われるよ」と言って離れた。


今日、友人にこの話をしたら、友人がこんな話を
夏の暑い時に、バスを待っていた時の事。
後ろで「アッ!」という声がしたので振り向いたら、若いお兄さんが「ヤバイ、どーしよう」といって自販機の回りを見ているのですって。
お金を落としたんだろうなぁと思って見ていたら
「熱中症になりそうな友だちに水を買いに来たんだけど、落としちゃったよ。財布もたないできちゃったし、どーしよう、どーしよう」ってブツブツ独り言。
突然「お金貸してもらえませんか、500円でいいのですが」って、彼女に言ったのですって。
えっexclamation & questionと思っているところにバスが来て乗っちゃったんだけど、あれって何だったんだろうとずーっと思っていたとのこと。
「あなたの話と似てない?」って。


「500円」が共通しているじゃんexclamation ×2

これって、新手の詐欺exclamation ×2


昔、学生のころ、
「ちょっとタバコ一本もらえる?」といろんな人に言って一日分のタバコ儲けちゃったとか、「ちょっと10円貸して」で100円儲かったとかいう話ってあったのよね。
「ま、一本ならあげてもいっかぁ〜」とか「10円ならあげてもいっかぁ〜」ということがチリも積もればになるってことで面白がっていた子がいたんだよね。

イマドキはそれが500円?
年齢の高いオバサンからなら500円ぐらいもらえるということでやっているのかしらね。
10人にやったら5000円、そこまでいかなくても二人からもらえばそこそこのランチ代になっちゃうしね。


振り込め詐欺同様、高齢者を狙った新手の詐欺かも、というのが私と友人の結論なのですが、どーなんだろう。





2 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する