mixiユーザー(id:740045)

2019年02月17日22:51

179 view

ぶいあ〜る、だぞ〜ん♪♪

下手の横好き並みのゲーム好きの吾輩は、生まれてこの方VR(バーチャル・リアリティ)というものを経験した事がなく、歯痒い思いをしておりましたところ、マイミクの柳 郁斗さんが気を遣って下さいまして、「それならば一緒に行きましょう」という事になり、昨日遂に夢の体験をしに行って参りましたexclamation ×2

VR ZONE SHINJUKUですムード
フォト

建物も中も綺麗で何処となく未来感があり、実にVRに相応しい場所ではないでしょうかexclamation & question
建物の中にはアクティビティと呼ばれる15の筐体アトラクションがあり、よりどりみどりexclamation ×2ただ、1日に6筐体回るだけの分しかチケット買ってないから慎重に選びました。
追加でもっとチケット買う事もできますが、チケット代結構高いんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
フォト


実はここに来る前に、予め「ドラゴンクエストVR」用のチケットを買っていたんですが、これは時間が決められていて、私達が参加できるのは午前11時から。その前に別の1筐体くらいならプレイできるんじゃないかexclamation & questionと思い、大急ぎで筐体選びに勤しみましたexclamation ×2
で、手始めに選んだのは「エヴァンゲリオン 魂の座」。
フォト

実際にエヴァに乗り込んで使徒を倒す体験をするというもので、ネルフ基地からの発進から使徒への攻撃・殲滅までが体験でき、これが初めてのVRという事もあって最初から最後まで興奮冷め止まぬ感覚でして、半分何が何だか解らぬ状態で銃器をブッ放しまくりまして、郁斗さんとの協力の下、見事殲滅に成功るんるん
初めてでクリアできるなんて、我ながら素晴らしい結果でしたあせあせ

「エヴァ」が終わったらもう「ドラクエ」の集合時間になってしまったので、エリアに向かい、パーティー編成。
フォト

2人しかいない私のグループにもう一人他所からの人が加わって3人パーティーを組んでのプレイとなりましたexclamation ×2加わった方は男戦士を担当し、私が女魔法使い、郁斗さんが女僧侶を選びましたexclamation ×2脅威のネカマ集団exclamation ×2(笑)
このゲームの歯痒いところは、自分の姿が手元しか確認できない事。ちらと横目で見て、郁斗さんの僧侶姿が結構可愛かっただけに、自分の姿を見てみたかったがあせあせ(飛び散る汗)
実際姿がこんな感じだったらしいが・・・・・(↓)
フォト

フィールドに出ると何たる世界観exclamation ×2壮大なフィールドに現れるモンスターを実際に倒していく感じが体験できて、これまた大興奮exclamation ×2
ただ私、初めて経験しただけに魔法の使い方に不慣れで、初めの頃は魔法に頼らず殆ど肉弾戦だったですけどあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんなでラスボスまで行きまして、皆様の協力の下、見事に全クリアexclamation ×2後からスタッフに「4人でもクリアできない場合が結構ある」との事で、これまた見事な結果だと思いますexclamation ×2

そろそろ昼飯の時間かと思いましたが、2人ともまだ腹が空いている状態ではなかったので、もう1筐体やろうという事になり、次に選んだ筐体が「ゴジラVR」。
フォト

攻撃ヘリに乗ってゴジラを撃退する流れですが、稼働的には結構楽だったのではないかなexclamation & questionと。操縦はほぼオートパイロットで、あとは照準を合わせて銃弾やミサイルをぶち込むだけexclamation ×2まぁ、自分で操縦したらゴジラに撃墜されそうな気がするし、、、、、たらーっ(汗)
プレイしてみると、ゴジラのデカさに圧倒exclamation ×2実際に目の当たりにするとこんな迫力になるのかな〜、なんてあせあせ(飛び散る汗)
最後、ちゃんと撃退できたのか、ちょっとはっきりしなかったなぁ。

さて、ゴジラが終わって丁度昼飯のタイムリーとなりましたので、一旦館外へ出て食べる所を探す事としましたが、近場にすぐにラーメン屋が目に留まりましたexclamation ×2
フォト

「神座」(かむくら)、という、「ラーメン大好き小泉さん」でも紹介されていたラーメン屋さんですが、「おぉ、そうか、ここにあったんだexclamation & question」と感動し、外のメニュー表を見ましたら・・・・・ありましたexclamation ×2「おいしいラーメン」exclamation ×2
私と郁斗さん迷わずこれをチョイスるんるん食べてみると、いいコシつきでスープもあっさりし、中々の美味ムード新宿区民だったら間違いなくリピーターになるところだったでしょうわーい(嬉しい顔)

舌が満足したところで館に戻り、次の筐体へ。
次に選んだのが「脱出病棟Ω」
フォト

唯一のホラー系筐体で、実はこれがやりたいがためにこの館に来た様なものexclamation ×2
個人的には下手な墓場なんかよりも廃墟の病院の方が恐怖さを醸し出していると思っているので、これを造った人はこのコンセプトを理解しているな、と思ったりして(w)
設定は「車椅子に縛りつけられたプレイヤーが、呪われた廃病院を時間内に脱出する」というもので、病院内の雰囲気の不気味さも満点exclamation ×2
病院内を彷徨うゾンビども、そのゾンビに虐殺されていくエキストラの人間たち、と、パフォーマンスが凝っている☆
因みにこのゲームは「病院やゾンビ共の不気味さ」よりも、「死が迫りくる切迫感」の恐怖の方が相応しいコンセプトではないでしょうかexclamation & question
で、これも相方との協力必要な場面があって、「相方救出イベント」があり、私の方が拘束されて、それを郁斗さんが救出に向かう、という事になりました。寸での処で郁斗さんの救出が間に合い、一安心☆
その後も生死イベントがありましたが、ビギナーズラックも合わさり、見事脱出成功exclamation ×2これも初体験にしてはいい結果を残せましたぴかぴか(新しい)

次に選んだのは「マリオカートVR」。結構人気があって、やった中では一番待ち時間長かったかもあせあせ(飛び散る汗)
フォト

アーケードにあるマリオカートを実体験する、という感じでしょうかexclamation & question4人プレイなので、私達と一緒にアベック1組が合流してのプレイとなりました。
う〜む、ピーチやりたかったが、アベックの女に取られてしまったので、仕方なくマリオを選ぶ事にたらーっ(汗)
実際にプレイすると・・・・・実際に動かしている感覚が半端ないexclamation ×2悪路を走る感覚も加わって、マシンが傾く感覚、コースジャンプして空中を舞う感覚、どれもリアルexclamation ×2なんといっても、高速でハンドルが利かないっexclamation & question(爆)
我ながら運転には自信があった方だが、結局はアベック共に負けてしまった、、、、、やっぱ、やり込んでいる奴らは違うな。Orz

カートが終わって二人とも若干乗り物酔いしたので、少しの休憩を挟み、次に向かったのが「ギャラガフィーバー」。
フォト

シューティング系は是非やりたいと思っていたので、ここに決めて行った訳ですが、やる前にスタッフに言われて興醒めした事。「地上150階のビルの高さからギャラガを撃ってもらいます。」
・・・・・ゑexclamation & questionこれ、高い所での設定なのexclamation & question高所が死ぬほど嫌いな私は一瞬戸惑いましたが、「高所」よりも「ガンシューティング」を優先してしまい、プレイを強行する事としましたexclamation ×2
嗚呼、哀しきガンマニアの性、、、、、
フィールドに立って愕然exclamation ×2うわっexclamation & question高っexclamation ×2こんなに高い所だとは思わなかったexclamation ×2これまで「高所体験型」のVRを避けてきたのに、これでは何にもならんっexclamation ×2
思わず足が竦んで片膝を立ててしまったりもしてたらーっ(汗)最初は手摺の画像があったのに、終いには手摺もなくなったので、益々おっかなびっくりexclamation ×2
それでも無我夢中でインベーダーを破壊しまくり、何とかクリアexclamation ×2独りじゃ絶対クリアできんかったぞexclamation ×2
正に恐怖度はさっきやった「病棟」以上でしたexclamation ×2

さて、お互いに残りチケットは1枚、何をやろうか迷っていたんですが、結局は「病棟」をもう一回やろうという結論になりましたexclamation ×2
2回目は座るポジションをチェンジする事になり、そうする事で前回とは違う視界が体験できるそうで。
ヤバい・・・・・一度体験した所為か、「恐怖心」よりも「面白さ感」の方が勝ってきたexclamation ×2(爆)
そうして進行中に、今度は「相方救済イベント」で私が郁斗さんを救助しに行く番に。
急いで郁斗さん助けに行かなきゃならんのに、次から次へと迫り来るゾンビども・・・・・
思わず私が吐いた雄叫び。「だぁ〜、もう、どけ、んナロウ、邪魔だexclamation ×2」(郁斗さんがそう聞いたそうですあせあせ(飛び散る汗))
・・・・・外で順番待ちをしていた人達は、聞いてたらどんな気がしただろうたらーっ(汗)
結局はこの回も無事に脱出成功exclamation ×2正直2回目クリアできんかったらどうしようか、そっちの不安が強かったなぁあせあせ

こうしてVR初体験は見事に達成できましたるんるんやっぱ実際体験してみると、VRの出現でゲーム界の進歩をひしと感じましたねぇムード
因みにこのVR ZONE SHINJUKUは3月いっぱいで閉鎖してしまうそうで非常に残念ですexclamation ×2

最後になりましたが、私の貴重な体験のためにお付き合い下さいました郁斗さんに心から感謝を申し上げますⅿ(_ _)ⅿ
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する