mixiユーザー(id:7375437)

2020年04月01日02:19

86 view

このままではウチも廃業だぞ

■「自粛いつまで」歓楽街悲鳴=三つの密、避けられず―立ち入り自粛要請・歌舞伎町
(時事通信社 - 03月31日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6029134
渡航規制やら自粛要請するのは良いが、うちらペットシッター業界も壊滅の危機だ。
なんせ旅行に行く人が居ないと商売が成り立たないからね。
3月は昨年比95%減。ただでさえ消費税アップからガタ落ちの業績の上に自粛要請の追い打ち。はっきり言ってGWも期待できないとなれば人員削減も止む無しです。
これで税金が昨年ベースで乗っかってくると実際に払えるかどうか。
融資の申込みをしたけどすごい審査待ちだね。
実際、営業してる飲食業界を叩いてる人が多いけど、お前経営してみろと言いたい。
大企業みたいに金をプールできるほど個人経営は甘くない。毎月毎月ギリギリで回してるところもかなりの割合いだ。
そんな人たちに「飲食店に行くなよ。飲食店の補償はしないけどな」とか言われても、こっちも生き死にの問題だぞ。
あと2、3ヶ月もすれば倒産件数半端ないと思うよ。
だったらバイト全部首切ってオーナー一人ででも開店するよね。誰だってそーする。俺だってそーする。
自粛要請?大切な人を守るために自粛しろ?
正直言おう、家族に感染させる確率より、家族を路頭に迷わせる確率のほうがはるかに高いわ。
そりゃ政府が休業補償してくれるなら良いが、どうせしないか、申請して数ヶ月後とかでしょ?間に合わねーんだよ。無能どもが。
だったら悪魔の考えが頭をよぎる。
うちの仕事は旅行以外にも飼い主が入院したときの仕事も一定割合で存在する。
それならもっとコロナが拡大して入院する人が増えたらまた仕事が増えると言う計算だ。
…いや、それはやはり良くない。
飼い主が亡くなれば残されたペットが不憫すぎるし、その子たちを終生面倒みることになる育成費も馬鹿にならない、どころか大きくマイナスだ(そういう事情で飼えなくなった場合は引き取っている)。
とりあえずは何とか人員削減も回避したい。みんな大変な時期も一生懸命頑張ってくれた子たちだ。
こちらの要求以上に犬猫に手をかけてくれて、お客さんからも絶大な信頼を得ているスタッフばかりで誇りに思っている。
という訳で夜はバイトをすることにしました。少しでも稼がないと給料払えないからさ。
それと、飲食店や旅行関係以外の多くの人が直接関係ないから対岸の火事とまだ思ってるようだけど、経済て回ってるからね。
回り回ってどの業種にも影響出てくるから覚悟しといたほうが良いよ。関係ないのは公務員と公共事業者くらいでしょうね。
1 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する