mixiユーザー(id:7370885)

2020年06月02日22:30

68 view

愛することはむずかしい。

日曜日は組の草刈りがありました。
草刈りは日常的に行っているのですが、一人でする時は短時間しかしないので、午前中いっぱい側溝の泥をすくったりもしたので疲れました。

午後はGW中に亡くなられたYさんを偲ぶ食事会(のようなもの)が、Yさんの家で行われました。
同じ組の方が亡くなられた時は、普段はみんなで葬儀を手伝うのですが、今回はコロナの影響で一切、出来なかったので、穴埋めのようなもの・・だったとだと思います。

帰宅して、昨晩から餌を食べられずにいたオスカーに、抗生物質を投与しました。
オスカーには現在、3日に一度抗生物質、朝晩にサプリメントを、ぬるま湯で溶いたり、薄めたりしてシリンジで与えています。
もちろん口の中が痛いので嫌がるのですが、ここ数日は本気で嫌がる。
怯えて爪を立て、投与されれば、この世の終わりかのような悲鳴をあげて逃げる。
もう、こっちもつらくて、結局は猫エイズなんだから治らないのだし、「もう薬もサプリも止めようか」とオスカーに話しかけて泣いてしまいました。
それは、諦めちゃうってことだからね。

牛乳も、風呂の残り湯も飲めなくなって、このところは細かく刻んだお刺身も食べられなくなった。
ウェット系の餌は口内炎発症当初からダメだったし、これで細かいドライフードまで食べられなくなると、もう何をやっていいかわからない。
お湯も嫌がるのに、とても強制給餌が出来るとは思えない。
「お腹が空いたの」と鳴かれても、こっちも困って泣きたくなる。
口の端が汚れ、いつもつらそうな顔をしている。
でも身体は元気だし、ウンコもオシッコも出てる。
ロッシやタンゴが近寄れば「シャーッ!」と言って怒る。

結局、月曜の夜中になって、またドライフードを食べるようになったので、もう少し抗生物質とサプリをやってみる事にしました。
獣医さんによると、自分のリクエストで取り寄せて貰った抗生物質ジスロマックは、他所のネコの口内炎には、よく効いているようです。
サプリも・・、全く効いてないわけじゃないはず。

オスカーと相談しながら、もう少し薬とサプリを続けてみようと思います。

ゴメンね、オスカー。









5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る