mixiユーザー(id:7370885)

2020年04月10日22:16

63 view

オスカー♀、久しぶりに病院。

猫エイズで昨年の11月から口腔潰瘍の治らないオスカー。
3月は比較的、症状が落ち着いて台所のマットに撒かれたドライフード(粒の細かいもの)をボソボソと食べ、自分の手のひらから牛乳を飲んだりしていました。
1日に1回、猫の口内炎に効くらしいユッカ(リュウゼツラン)か笹の葉のエキスを水に薄めたものを、シリンジで無理やり飲ませ、ただ外には自由に行かせていました。

それが先週、雨の中一晩中、外にいたのが悪かったのか、また悪化させてしまった。
とにかく水が沁みるらしく、シリンジでエキスを飲ませようとするとギャッと悲鳴を上げて逃げる。
牛乳からも逃げる。
ドライフードを食べる時も痛そうにガウガウと声が出る。
抗生物質を飲ませてみたが効いてる風でなく、今週になってからはエサをねだる時以外、家に入らなくなってしまった。
エサは刺身を細かく切ったものなら、なんとか食べれた。
ただ、とにかく水分を摂っている様子が全く見えないのが心配だった。

今日、仕事が終わって帰宅すると、いつもは姿を見せないか、庭木に隠れているのに、何故か玄関横で寝ている。
近づいても元気がない。
心配になって1月以来、久しぶりに獣医さんに連れていきました。
水を飲んでいるとこを見ないから、脱水症状を起こしたのかと思ったのです。

いつもの獣医さんに診て貰ったところ、脱水症状は起こしていないそう。
えー?オスカー、どこでどんな風に水分、摂ってるんだろ?
潰瘍はかなり悪化していて歯肉が真っ赤。
抗生物質とステロイドと、念のためリンゲル液も注射して貰いました。

また、しばらく夜の外出は控えて貰おうかな。
ユッカも笹の葉も効かないのかな。

どっかに奇跡は落ちてないものかな。



2 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る