mixiユーザー(id:7370885)

2020年01月26日22:21

93 view

冬のネコたち。

2〜3日前は暖かく、日中、Tシャツになるほどでしたが、今日は冷たい雨が降っています。
ネコ5匹、全員、帰ってきているので、ちょっと安心。
もう朝まで出しません。
この冬は暖冬とはいえオスカーの口内炎に始まりロッシの咳、クーロンの失踪とネコの事で心配事が重なり、ちょっとした買い物以外、夜間の外出を控えるようになりました。
映画も合気道の稽古も、全然、行っていません。

16日の夜、うっかりオスカーを外に出してしまったら朝まで戻らず、寒さのせいか口内炎を悪化させてしまいました。
ずっと小康状態で獣医さんには行かずにいたのですが、二週間ぶりくらいに連れていって、まず、かねてよりお願いしていた猫AIDSの検査をして貰いました。
結果は陽性。
残念だけど予想通りでした。
猫AIDSだからといって、治療法が変わるわけではありません。
今回、ステロイドは使わず、以前、自分がネットで調べ、9割方のネコの口内炎に効くというので、獣医さんに取り寄せて貰った『ジスロマック』という人間用の抗生物質を試してみる事にしました。
自分としては「最後の手段!」に近い気持ちでした。

カプセル半分づつ、3日で良いと獣医さんには言われたのですが、それだと薬が半分残ってしまうので4日。
だけど投薬4日目の夜に、まだ痛がっていたので結局6日、投薬してしまいました。
さて効果は・・・?


効いたのだ・・と思う。
でも劇的に効いて「完治!」というわけではない。
ドライフードを食べてはいるけど少しづつだし、あくびの途中で痛がって悲鳴を上げる時もある。
でもステロイドを使用した時以外、これまでで一番、いい感じ。
本当は「やった!治った!ジスロマック万歳!!!」と書き込みたかったんだけど、仕方ないや。
次は2週間後に投薬の予定だけど、それと別にサプリメントを試してみます。

「口腔環境改善」用のサプリは、あんまり効いてるかどうか、よくわからなかったけど、鼻水の酷かったケイトに「寒さ対策」用のサプリを飲ませたら、鼻水、収まったみたいだし。
ネコだから長生きしても20年くらいなんだけど、せっかく、うちに来たんだから出来るだけ健康で快適に過ごして欲しい。

ネコたちが元気なら、俺は合気道ヘタクソのままでいいし、映画もDVDレンタルでいいや。
ああ、でも早く暖かくならないかな。
50年以上生きてきて、今年ほど春を待ち遠しく思う年はないな。






7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る