mixiユーザー(id:7370885)

2019年07月16日00:08

76 view

選挙前。


参院選が近いけど、テレビはスポーツのニュースばかりで、あまり政治の話題はとりあげないね。
選挙は初めの2〜3回は、なんか恥ずかしくて行かなかったけど、行き始めてからは欠かさず、投票に行ってるかな。
政治は消費税なんか見てもわかるように、生活にダイレクトに関わってくるからね。

投票は、一貫して、自民党以外に入れています。
自民党は、ずっと日本の国土を、自然を破壊してきたからねぷっくっくな顔
諫早湾の干拓も、長良川の河口堰も、多くのダムも、みんな自民党政権下計画されてきた。

自民党が大規模な公共工事を行うのは、建設業界からの巨額の政治献金のため、って言われる。
だから、なんだかんだ理由をつけて大きい工事をしようとする。
よく自民党の政治家が「悪夢のような民主党政権」って言うのは、たぶん当時、政治献金が入ってこなかったからじゃないかな。
川辺川ダムが中止になったのは、いい時期に民主党政権だったからって聞いてます。
結局、大きな流れは官僚や財界の抵抗で変えられなかったけど、自分は民主党政権、少なくとも自民党よりはマシだったと思ってますうれしい顔

自分が国土を、自然を大事に思うのは、それが全ての源で始まりだから。
肥沃な森と、複雑な海岸線が多くの食糧を生み、だから、この地に人が棲みつき、生活を営んでこれた。
「国敗れて山河あり」の言葉の通り、敗戦後、自然から多くの人々が生きる糧を得ただろうし、経済成長だって自給率が高いからこそ、なしえたことだ。

最近、権力者は、それが憎くて自然を破壊するのでは、と思い始めています。
全てを管理し、全てに金がかかるようにしたいのでは、ってね。
だから山や海から食糧が調達できないように、みんなコンクリで固めようとしてるのかな、と。
本当は映画『マッド・マックス 怒りのデスロード』や『トータルリコール』のように水や、空気まで支配したいんじゃないかなわーい(嬉しい顔)
現政権の官僚や政治家の、邪悪な顔相を見るにつけ、そんな事を考えますわーい(嬉しい顔)

とりあえず次の参院選は、野党候補に。
比例代表は・・いつも通りにするか、それとも・・。
迷うな〜わーい(嬉しい顔)
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る