mixiユーザー(id:7369308)

2021年11月16日19:14

130 view

ベルモンド傑作選2、『リオの男』

今年の1月にジャン=ポール・ベルモンドの作品を集めた傑作選の上映があり、ヌーベル・ヴァーグの作品でしか知らなかったベルモンドの魅力にすっかり魅せられてしまいました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978087305&owner_id=7369308
この企画がとても好評だったので、傑作選2が企画され仙台では今月から上映が始まりました。ベルモンドは10月に亡くなり、今回の上映会は追悼上映にもなりました。

今回上映されるのはファンから上映してほしいとリクエストが多かった作品と配給プロデューサーの江戸木純がお薦めの作品の中から5本選ばれました。
その5本は『リオの男』、『カトマンズの男』、『相続人』、『エースの中のエース』、『アマゾンの男』、特に『リオの男』はリクエスト1位で『カトマンズの男』は4位の作品です。
すべて未見で観たいところですが、1日2本の2週間上映でなかなか時間が合いませんが、週末に『リオの男』を観てきました。

パリの博物館で展示中のアマゾンの古代文明の土像が何者かに盗まれます。そして土像を研究していたカラタン教授や関係者のアニエスも次々に誘拐されます。そこに1週間の休暇をもらってパリに帰ってきた兵隊のアドリアンが婚約者のアニエスの誘拐事件に遭遇して、リオまで追いかけます。アニエスは救い出されるのか、土像の秘密はなんでしょうか。

ベルモンドのスタントを使わないアクションは圧巻で、バイクでの追跡やホテルの窓を伝っての侵入や高所での追っ手からの逃亡など目が離せません。今でこそノンストップアクションという表現がありますが、すでに50年前にベルモンドがそれをこなしていたことになります。
物語ももちろん面白く、アクションや後半の宝探しスティーヴン・スピルバーグの『レイダース/失われたアーク』を思い出します。実際にスピルバーグは『リオの男』を公開時に9回観て、すっかり気に入ったそうで、あの大好きな映画の原型がここにあるとは思っていませんでした。
ヒロインのアニエスを演じるのはフランソワーズ・ドルレアック、若くして亡くなったので出演作が少なく、魅力的な彼女を観ることができる貴重な作品です。

フランス語講座の先生もベルモンドが大好きで何作か観る予定と聞いていて、次回の講座で先生とベルモンド談義ができるのが楽しみです。ただフランス語で感想を言うのがちょっと敷居が高いです。


写真左:ジャン=ポール・ベルモンド傑作選2のチラシ
写真中:『リオの男』
写真右:前回のジャン=ポール・ベルモンド傑作選の4作の再上映もありました
2 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月16日 21:04
    わー、いい企画ですね。アラン・ドロンとベルモンドだったら、断然ベルモンドが好きです。私は”勝手にしやがれ”ガ気に入ってました。ジーン・セバーグがキュートでよかった!シャンゼリゼ―で新聞を売ってる場面でしたね揺れるハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月18日 05:47
    >マダムさん

    私は以前はアラン・ドロンが好きでしたが、今では断然ベルモンドです。フランス人の方に訊くと。ベルモンドファンが多いですね。日本ではアラン・ドロンのファンの方が多いように思います。
    『勝手にしやがれ』は大好きな映画で、ジーン・セバーグが素敵でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月19日 19:38
     ご訪問ありがとうございました。

     ジャン=ポール・ベルモンドの傑作選があるとは、いいですね。日本では、上のレスでおっしゃっておられるように、アラン・ドロンの人気が高いためか、今一つジャン=ポール・ベルモンドの方には(『勝手にしやがれ』等の一部の作品を除いて)日が当たっていないような気がします。
     今回の傑作選では上映されてなかったようですが、この人は『華麗なる大泥棒』なんて作品にも主演してましたね。中学時代の放送部の友人がこの作品のウルトラワンパターンの音楽(エンニオ・モリコーネ作)が好きだったらしく、登校すると、よくこの曲が流れていました➝https://www.youtube.com/watch?v=mmK_RRjrJgU
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月29日 08:12
    フランス語の先生が、(フランス人)ベルモンドが亡くなる数週間前に、ベルモンドにファンレター書いたら返事と、サインをもらったよと、凄く喜んでました。とても優しい人なんだよと。
     フランスの誇りだった名優が亡くなったのは、本当に残念だと言ってました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月29日 21:03
    >きっつぁんさん

    コメントありがとうございます。
    ジャン=ポール・ベルモンド作品を今回は3本観て、その魅力に魅了された。ヌーベル・ヴァーグだけではなかったことを今回知りました。『華麗なる大泥棒』は未見です。ぜひ観たいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月29日 21:07
    >ジェウニー さん

    すごいですね。ベルモンドからサインをもらったとは。ベルモンドはそういう方だったのですね。
    フランスの誇りというのは、フランスの国による追悼式の様子を見て感じました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月30日 15:00
    はじめまして。
    ベルモントは、ドロンとのボルサリーノで初めて知りました。
    あの頃のフィルムノアールの作品は好きです。
    ギャバンも好きでした。
    いい企画があっていいですね。
    どの地域かわかりませんが、行ければよかったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月30日 16:52
    >ユーリさん

    初めまして。コメントありがとうございます。
    私は『ボルサリーノ』は未見で、フランスを代表する俳優が共演するこの作品はぜひ観たいと思っています。
    ジャン・ギャバンは私も好きです。ジャン=ポール・ベルモンドと共演した『冬の猿』という作品がありました。
    東京では結構早い時期に上映されたようですが、仙台は今月の上映となりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月30日 22:40
    > mixiユーザー ボルサリーノは、1作目を共演していてそのポスターでドロンとベルモントが取り扱われ方でもめたともききます。ギャバンはドロンを可愛がっていたとも聞きます。リノ・ヴァンチェラとも共演したシシリアンも意外な展開で好きでした。リスボン特急ではドロンはドヌーブと共演してましたし、いい共演に恵まれていたのだと思います。
    ラ・スクムーンはボルサリーノのあとにみました。テレビでもいい映画やっていたころありましたが、いまは決まったパターンしかやらないので残念です。見そびれ残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年12月01日 19:28
    >ユーリさん

    ジャン・ギャバンはアラン・ドロンびいきなんですね。
    リノ・ヴァンチェラは『冒険者たち』がとても印象的でした。
    『リスボン特急』と『ラ・スクムーン』は未見で、観てみたいと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930