mixiユーザー(id:7369308)

2021年05月18日16:56

69 view

エリック・ロメール監督特集上映

先週末からフランスのエリック・ロメール監督の特集上映が始まりました。
5年ほど前に「ロメールと女たち」というテーマで特集上映がおこなわれていました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955172286&owner_id=7369308
今回は「六つの教訓話」を中心に短編がプログラムされています。
A〜Fの6プログラムで1日2プログラムの上映なのでなかなか観ることができませんが、ほとんどが観たことがない作品なので、できるだけ観たいなと思っています。

「六つの教訓話」は共通の骨子があって、ある女性に思いを寄せる男性主人公が別の女性に誘惑されますが、もともと大好きだった女性のために第二の女性を断念するという内容になっています。登場する女性がとても魅力的です。

観たのは『愛の昼下がり』。
パリで会計事務所を友人と共同経営するフレデリックは英語教師エレーヌと暮らしていますが、なにか物足りなくそんな時に旧知のクロエに出会います。
「六つの教訓話」の最終作のこの作品は骨格は変わらず、それまでの5つの作品に登場した女優たちが勢揃いします。ほとんど顔見せの出演ですが、それまでの生き方を垣間見せてくれます。
撮影はスペインのネストール・アルメンドロス、自然光を使った撮影が見事です。


写真左:エリック・ロメール監督特集上映のチラシ
写真右:パンフレットから『愛の昼下がり』
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する