mixiユーザー(id:7369283)

2020年04月10日10:03

331 view

【日記】コロナ徒然

4月から社内の新職場へ。2017/7/1〜2020/3/31と在籍した局が解体しちゃったので、元の場所に引き取られました。2年9か月ぶりに復帰して、現在リハビリ中といったところ。ていうかコロナ渦でぶっちゃけ仕事らしい仕事が出来ない。もうテレワークでいいんじゃね?状態。80歳の母親と同居してるし、正直外出したくないし。

というわけで必死に働いている医療関係者や運送業者の皆様のご尽力に敬意を表しつつ、なるべく感染を広めないよう自宅と職場を往復しているだけの生活が続いています。3密を避け、手洗い励行、社内では会話も少ない。情報収集のためつけっぱなしの公共放送テレビ音声だけが響き渡ってる。

さてそうなると人間余暇をもてあまします。今まで手を出さなかった長編マンガを紐解いたりなんかして、通勤中に読んでます。「鬼滅の刃」、電子書籍で全巻読破。いやーすごい。絶賛。大したもんだ。知人に「オンタイムで読んだ方がいい、たぶんもうすぐ終わる」って言われて気になってはいたんだけど、読んでみると緻密な構成にしびれますな。あと和服好きとしては着付けとか気になるところですね。隊服の袴というかズボンというか、あのベルトはどういう構造なのだろうか。刀はどう保持しているのやら。

まぁジャンルが違うので直接比較は出来ないんだけど「ゴールデンカムイ」に比べて時代背景をあまり活用してないのは残念かな。大正ってたった15年の間に第一次世界大戦があり関東大震災があった。架空の地名も多くて、あの無限列車の始発がどこで物語はどの辺りで起きたのか、脱線箇所はどこかなど煮詰まっていない設定があるのは少し残念。でも、そういう作品じゃないんだよね。すごく楽しみました。

あと久々に自転車マンガ「弱虫ペダル」を最新巻まで読破。ほぼ完璧な熱血スポ根少年マンガの王道ストーリーだった1年目のインターハイ、その後2年目の大会2日目くらいまではおっかけて単行本で読んでいたんだけど、なんだか展開に疲れてしまって46巻で一時休止してました。もう66巻まで出てるんですね。読み進むと、なんと主人公がロードバイクからMTBに乗り換えているではないですか!これは予想しなかったな。自転車業界に旋風を巻き起こしたマンガだけに今後のムーブメントが期待される、かな?コロナで自転車は追い風らしいし。

触発されて、自分自身のロードバイクも復活させようかなぁと検討しています。サイコンとかアプリとか、何年かの間に随分変化があったようで、ワイヤレス規格のANT+の旗色が悪くなっていてビックリ、あとキラーコンテンツだったはずの「Runtastic Road Bike」アプリが開発終了されていたり、色々興味深いですな。暇な仕事の合間にちょこちょこ調べています。

これからどうなるんでしょう。みんな不安、誰にも先が分からない。でも日々を生きなくちゃならない。あまり気構えず淡々とすごそう、そう思っています。明日は今日より明るい一日だといいな
6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する