mixiユーザー(id:7368816)

2019年10月20日18:01

110 view

六甲山からロープウェーで降りたら有馬温泉^^

六甲山には何回も行ったことあるんだけど、ロープウェーに乗ったことも有馬温泉に行ったこともないんだよね。

だからロープウェーに乗って有馬にいってきた。

ロープウェーで六甲山の北側に降りたところが有馬だよ。

六甲山のロープウェーの駅に着いたらちょうどロープウェーが出るところだったから、一本見送って写真を撮った。



フォト

フォト

フォト




六甲山のケーブルカーの駅からも昔はロープウェーでこの駅まで来れたみたいなんだけど、今はそっちのほうは廃線になっててバスが巡回してるみたいだよ。

ここは廃線になったほうのホームだね。



フォト

フォト

フォト





ロープウェーの駅の中をウロウロ。




フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




20分に1本来るから次のに乗って有馬に行って来た。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト





有馬に着いて最初にロープウェーの駅の北側にある滝に行って来た。




フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト





ロープウェーの駅まで戻ってきて、ちょっと東に歩いてから、けっこう傾斜のきつい坂を降りて、タンサン坂のところの炭酸泉の源泉に行って来た。

飲めるってなってたから蛇口から手にそそいで少し飲んでみたけど、めっちゃ錆び臭かった><



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




タンサン坂を下ったところに銀の湯(銀泉)があったよ。

その近所に泉源があったよ。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト





温泉神社もあったけど、階段を見て行くのを諦めた><

有馬って坂道ばっかりで、歩き回るのがしんどいんだよね^^;



フォト

フォト

フォト




歩いてたら道の横にまた泉源があった。

そこから坂を降りてきたところに喫茶店があったけど、喫茶店と坂を見たら坂の傾斜がけっこうきついのがわかるよね^^;

ロープウェーの駅から下ってきたけど、帰りはこれを登らなきゃいけない><

喫茶店の隣り(中で繋がってたけど)にはお土産屋さんがあったよ。




フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト





そこから少しあるいたところに釜飯のお店があったから覗いたら、空いてたからここで食事することにした。

空いてるように思ったけど相席だったけどね〜

個室で女性と二人っきりは緊張する><

話してみると最近までバイク関係の仕事をされてたようで、けっこう話がはずんだけどね^^

でもご飯の写真を撮り忘れた><




フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




お店から坂を下っていったら金の湯(金泉)があったよ。



フォト

フォト





金の湯からメインの通りの坂を少し登って脇に入ったところに泉源があったよ。



フォト

フォト

フォト

フォト




メインの通りに戻って、もう少し行ったところに鳥居があってその奥にも泉源があったよ。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




堂加亭(どうかてい)ってカフェもあったんだけど、写真撮るの忘れた;;

メインの通りだし坂道だから難しいけど、ドゥカティ(バイク)を持っていってお店の前で写真撮りたいね〜

メインの通りのジェラート屋に寄りたかったけどお休みだった;;

坂道を引き返して、ねね橋と太閤橋に行ってきたよ。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




太閤橋の近くに有馬駅があったよ。



フォト

フォト





太閤橋から見て駅と反対方向のすぐ脇にも泉源があったんだけど、湯気が出てなかったから今は使われてないのかな?



フォト

フォト





ロープウェーに引き返す前にきんせん堂ってところに寄ってきんせん焼き買って、ジェラートを食べられなかったからそこでソフトクリームを買って食べた。



フォト

フォト

フォト




引き返すときに芸妓カフェってのがあったよ。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




後は行きがけに通ったお土産屋さんに寄ってからロープウェーで六甲山の上に戻ったよ。

けっきょく初めての有馬温泉では温泉に入らずだったんだけどね〜

バイクで来たから湯冷めしちゃうからね。

とくに六甲山の上は下より気温が低いから、日が傾くともう寒いくらいだしね。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト





六甲山の上で暗くなるのを待って、夜景を撮ってから帰ったよ^^




フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト



2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031