mixiユーザー(id:736550)

2020年07月27日17:29

45 view

We Are The World

「たけしの、その時カメラは回っていた」という番組が有ります。

Sぴーは、たけし、さんまというだけでほとんど見ないから、いつも撮っておくんですが、

今回はまさに神回。

ウッドストック、デビット・ボウイのベルリンコンサート、We,Are,The,World

という、これでもか、という組み合わせ。

デビット・ボウイのベルリンコンサートはかなり有名で、

あれが壁を壊した最初の一撃だったことはみんな知ってるけど、

We・Areーに関しては、発起人がベラフォンテだったなんて知らなかった。

ベラフォンテがアフリカの飢餓難民を何とか救おうと、レコード会社の垣根を越えて

トップシンガーたちに呼びかけたのがはじまり。

何てすばらしい!!

呼びかけに集まった45人のスターは

M・ジャクソン、シンディー・ローパー、P・サイモン、ボブ・ディラン、ダイアナ・ロス
レイ・チャールズ、ライオネル・リッチー・スティービー・ワンダー・・・

もう、これ以上のメンバーは無理!というほどが一度にスタジオに集まったのです。

コーラス部分の練習をマイケルが指導する。個人のパートはあちこち片隅で。

これをたった10時間で仕上げたのですよ。

とちゅうさすがに気が緩んできた時、誰かが、「デーオ♪」と、バナナボートの

出だしを歌いだした。

そしたら、皆が「イデデ〜〜オ♪」と続き、

そのままバナナボートの大合唱。

もちろん発起人ベラフォンテへの敬愛の意

嬉しそうに、一緒に歌うベラフォンテ。

こうして出来上がったレコードは150億円の収益を上げ、すべてがアフリカ難民の

食料となって配布されたそうな。

「すべてが」、というところがかんじんなところで、

この歌手たちは全くの無報酬で参加しました。

彼らに出演料を払ったら、このうちの何十億円かは消えるでしょうね。

このドキュメンタリーがあまりにも素晴らしかったので、

見終わったあと、たけしも涙ぐんでいました。私も泣いちゃった。

撮っといてよかった。




4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る