mixiユーザー(id:736550)

2020年07月22日18:11

37 view

ちばてつや先生が!

週刊誌は全く買わないけど、

本屋の前で表紙だけは見ています。

今日も、表紙だけ眺めながら通り過ぎようとしたとき、「ちばてつや,巻頭、カラー!」

ええ〜? ちば先生が? もうずいぶん前に現役を退いていたようなのに。

若い人はなじみがないだろうけど、「あしたのジョー」という漫画があったことは

きいたことがあるでしょう?

国民的支持を得ていた漫画で、地方の子は一刻も早く新しい本を読みたくて、

夜汽車で東京に買いに来たという話、よく聞きました。

私たちにとっては可愛い少女時代、少女漫画でお世話になった

手塚治虫先生を頂点とする「トキワ荘王国」とは少し違った道をゆく漫画家。

絵のうまさ、ストリーの確かさは子供でもわかる

少年漫画を主とするようになってからも飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

たくさんの名作を残したちば先生がなぜ今?

思わず開いてみると、コロナを話題にしたホンワリした内容。

・・・・・最後にアマビエの絵をかいて終わっている。

せんせい、無理に書かなくても良かったんじゃないですか?

誰が先生を引きずり出したんですか?

ちばてつやという名だけでビクっと立ち止まってしまう世代には

う〜・・・・とため息をついてしまう巻頭カラー漫画でした。
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る