ホーム > mixiユーザー(id:736550) > mixiユーザーの日記一覧 > 今月は渋谷でシネマ漬けだ!

mixiユーザー(id:736550)

2019年11月07日21:44

34 view

今月は渋谷でシネマ漬けだ!

シネマヴューラ渋谷で始まったフレッドアステア月間

膨大な出演数から24本のダンス作品を選び、ひと月かけて上映してくださる,有難さ。

渋谷という距離、あまり時間の取れない悔しさなどを考えて、

1日2本、4回通うというスケジュールを組み立てました。

泣く泣く外したものの中にも、見たいのはいっぱいあったけど、

心を鬼にして我慢。

今日はその一回目。「スイングホテル」「踊るニューヨーク」を見ました。

それがどれほど凄かったかは、見た人以外にはわからないから言いません。

ただ、こんなものを見て知っている私たちは本当は可哀想なんだと思いました。

年を取って思い出話をしようとしても、知っている人はほとんどいないからです。

だって、アステア全盛期の映画群は1940年代。すべてモノクロ

私はテレビで見てビデオで見てトリコに成ったのですが、

スクリーンで見るのは初めてなのです。

生きてて良かった・・・・

アステアを知らない人にうまく伝えられないけど、どれほどのものかというと、

「グリーンマイル」という、トム・ハンクスの映画が有って、

ずっと辛い人生を生きてきた黒人の死刑囚が、

死刑になる前、できるだけの希望は叶えてやるから何か希望を言え、と言われて

「自分は貧しくて映画を見た事がない。死ぬ前に幸せになるような映画を見たい」

と言って、トムが見せたのがアステアの映画でした。

黒人の死刑囚は手を合わせて、涙を流しながら

「こんなに楽しい世界もあったんですね」とため息をついて微笑みました。

そうだよなあ・・・・

アステアの映画を見て思うのは「生きてて良かった」という感想だけだもの。

キッパリ言います。現金で300万円もらうより、アステアの映画を見る方が好きです。

お金では買えない幸せが詰まっているから。

さ! 来週は「有頂天時代」と、「トップハット」

燃えるぞーー!!



5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月07日 23:16
    24本中・・8本に絞り込み(涙)

    キャサリン先生でもスクリーン上映観るの初めてなくらい、とても稀な上映会なのですねexclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 09:05
    COYOTEさま

    DVDなどでは大方見ているし持っています。でも、映画館に足を運んで大きなスクリーンで見るチャンスはほとんどありません。こういう映画を愛するファンは、ポプコーンなんぞもって入ってきたりしませんよ。
    セリフの一言、音楽の始まる一瞬を聞き逃したくないから

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する