mixiユーザー(id:736550)

2019年08月18日16:26

136 view

今更…だけど、厄除けに

2017年秋から今日まで、十分厄をあびてきたから、

もう、いいだろう。 もう、これ以上はいりません!

と、いうことで、今日は家族そろって、川崎大師に厄払いに行ってきました。

京急川崎から、大師線にのりかえて3駅。

長い通りをずいぶん歩き、立派な大社にはいりまして、お祓いの手続きをし、

30人ぐらいの人たちと一緒にお祓いをしてもらいました。

普段、特定の宗教に肩入れすることもなく、日本人らしく

さまざまな神仏に挨拶はしていますが、こうしてきちんと何人ものお坊さんの

底力のある声でお経をあげてもらうと、やっぱり神妙な気持ちに成ります。

それにしても、参道の人通りの少ないこと!

お店屋さんもシャッターを下ろしているところも多く、

有名な川崎大師とは思えない寂しさ。

暑いからばかりではないんでしょうが・・・・

20年以上前、家族で来た時はもっと賑やかだった気がしますが、

どうしたんでしょう?

などと思いながら、駅の近くで解散。

それぞれに、好きな方向へ遊びに行きました。

さあ、もう今日からは心機一転

お大師様のバックアップもあるので、元気いっぱい頑張ります

ここで、一句

「忘れまい、怪我せぬ誓いと、年金日」
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る