mixiユーザー(id:736550)

2019年04月22日13:24

137 view

モンスター新社員というけれど

4月も半ば。 新入社員の色んなエピソードをあちこちで聞きます。

たいていは一生懸命はたらいているのですが、たまに、

どんな教育うけてきたんだ? とあきれる話も聞きます。

「今の子は・・・」と、嘆く人が多いけど、いやいや、昔もいっぱいいましたよ。

私が、直接体験した例でいえば、15年ぐらい前入ってきた子

それはそれはかわいいお嬢ちゃんで、男性社員は皆でちやほやしてました。

でも、ずっとそういう扱いに慣れていたのか、わたしたちおばさんに対しては

びっくりするほど愛想がない。

間違っているところを教えても、むっとした顔でにらみつけ、

書き直すと、ありがとうも言わずに席を立つ。

休み時間に男性社員と、今度行く予定の海外旅行について

キャッキャと話していたので、通り過ぎようとしたら、

男の子が「キャサリンさん、こんどセブ島に行くんだってさ、〇ちゃん」

というので、

あら、いいわね、」 とこたえると、

「セブ島なんて知らないですよねえ」と、いかにも馬鹿にした顔でクスクス笑いました。

私は「そうね、いつか行けたらいいわね」と言って、離れましたが、

同僚がそばにちかよってきて、

「あいつ、いっちょカマしてやりたいっすね」といったので、

「ま、いずれ天罰が下るわよ」といって、しらんかおしてると、

やはり大きなミスをして、誤りもせずにその日から来なくなりました。

私たちは後始末に追われましたが、あの子と仕事するよりいい、と、

楽しく残業して後始末しました。



3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る