mixiユーザー(id:735114)

2020年08月09日00:03

70 view

【映画】プラド美術館 驚異のコレクション

美術館の歴史、建物の歴史、コレクションの歴史、スペイン王室の歴史、ヨーロッパの歴史、絵画の歴史、画家の系譜、作品解説、有名作品の細部、美術館の仕事、関係者のお気に入りの1枚などが語られるが、あまりに多くの内容で、しかも時系列ではないため、結局何が重要なのかが分からない。全体的に中途半端。だが、それは仕方がないだろう。長い歴史の中で育まれた膨大なコレクションを90分で説明するのは無理がある。
個人的には、所蔵している有名絵画のいくつかの徹底解説が見聞きできればと思っていたが、それも叶わず。これももちろん仕方がない。有名絵画がありすぎるので、どれを取り上げるかを議論するだけで1本の映画ができ上ってしまいそうだ。
自分にもう少し知識があればもっと楽しめただろうとは思う。ヨーロッパの歴史や文化はこれからも折に触れて学んでいかなければ・・・。

プラド美術館を初めて訪れたのは25年ほど前だ。その後、また訪れる機会があったが、それもかなり昔のこと。今だったらどのような印象を持つだろうか。しかし、新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るう中で実際にプラド美術館に足を運ぶことは難しい。
いつかまたヨーロッパに行けることを祈りながら、しばらくは別の方法でヨーロッパ文化の神髄に触れ続けていたい。



監督:バレリア・パリシ
出演:ジェレミー・ジョン・アイアンズほか
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する