mixiユーザー(id:7323054)

2020年09月18日23:18

181 view

イラっと来ました

>◆揚げ足をとらないこと

 野党が言っていることは安保法制に関しては憲法を守れ、桜を見る会では領収書と名簿を出せ。モリカケ、税金でお友達を優遇するな、公文書に嘘を書かせるな。統計データを捏造をするな。当たり前のことしか言っていません。立憲民主党は与党の法案の8割、共産党ですら6割から7割、賛成しています。
 コロナウィルス対策に至っては提案しかしていないです。持続化給付期10万円を渡せとか医療従事者にもPCR検査をとか一人暮らしの学生に経済的支援をとか言っていません。
 これ、何だろうね。ニュースを見ていないし、与党に煽られているだけの人が増えたのでしょうね


■あなたが「野党」に求めることは?「揚げ足をとらないこと」「具体的な政策」…
(TOKYO FM + - 09月17日 19:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=6236035

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月15日(火)放送では、メッセージテーマ「あなたが野党に求めることは何ですか?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。

※写真はイメージです



立憲民主党、国民民主党などが合流して結成した新党「立憲民主党」は8月15日(火)、結党大会を開催。8月14日(月)付けで解散となった立憲民主党の枝野幸男氏が、引き続き代表に就任しました。

*  *  *

◆揚げ足をとらないこと
野党は、与党に好き勝手な政治をさせず、政策をより良いものにすることが務め。しかし、今の野党は足を引っ張って、務めを果たしている“つもり”になっているだけのように感じます。これからは、より有意義な話し合いがおこなわれてほしいです。

◆しっかりとした政策、それに基づいた国会運営
テレビを観ていると「えっ!? 国会でそんな議論しているの?」「その話し合いも、私たちの税金を使っているんだから、もっと意義のある話し合いをしてほしい」……と思うことが多々あります。いがみ合いだけではなく、チームワークが大切だと思います。

◆批判・反対ばかりではなく、具体的な政策を
野党には、与党の発言に批判・反対ばかりするイメージしかありません。反対することは大事ですが、何がしたいのか、まったくわかりません……。例えば「こんなことを考えています」「こうやりましょう」……など、野党としての方針を、もっとハッキリ表現してほしいです。また、与野党ともに、国会議員のみなさんには、もっと真剣に取り組んでいただきたい。テレビに映る居眠り姿、読書、私語……その姿を見ると、あきれてしまいます。忙しいお仕事だとは思いますが、応援する気が失せます。暇なら人数を減らして、ほかに税金をあててほしいです。

◆“団結”と“闘う意思”
最近の野党の闘いは、消極的な部分が見え過ぎて、何のために存在しているのか、わかりません。国民にわかりやすい政策と闘う意思(熱い思い)を全力で示してほしいです。

このメッセージに鈴村は、「野党と与党は、対立・反対というイメージが強い。ただ、野党には、そういう機能も確実にあります。相手が何かを言ったときに“止める役割”。そういう意味では、間違いなく対立関係は生まれるのですが、“そこは対立しなくてもいいよ”というところでも、対立してしまっているようにも見える。お互いの話し合いの末、明確に進む道が見えてくればいいのですが」とコメント。

エリザベスは、「リスナーさんからのメッセージにもありましたが、今日国会が開かれ、私たちの税金が使われるんだよな……と思うと、ムダを省いてほしいなと思います」とコメントしました。

----------------------------------------------------
三角(右)三角(右)この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月23日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

動画・画像が表示されない場合はこちら
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する