mixiユーザー(id:7323054)

2020年08月02日11:41

73 view

東京目線、地方目線

 甲府サポになってよかったことの一つは東京目線だけではなく地方の目線も多少わかるようになったことです

 大学改革で、地方の私大を潰せという声もあります。地方の私大、例え偏差値が低くても、地元の経済に貢献しているのですよね。地方の私大は地元の国公立にない学科があったり、補いあっているのです。東京目線じゃ解決できないのです

 山梨県だと、法学部や経営学部がある大学は山梨学院大学だけであり、そこの学生が県内の公務員となっています。山梨大学は工学部、医学部、教育学部であり、確かに上手く棲み分けが出来ています。秋田県も秋田大学とノースアジア大学も上手く棲み分けが出来ている
 
 Jリーグがある地方都市は地元の私立大学と提携をして地域を盛りあげようとしている。水戸と常磐大学、讃岐と高松大学、琉球と沖縄大学。だから簡単になくせとは言えない

 
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する