mixiユーザー(id:7323054)

2020年02月19日13:11

70 view

ブロッケンJrとジェロニモが好き

 昔はブロッケンJrです。悪魔超人のミスター・カーメンと北海道のUFO研究所での一戦で右肩をミスターカーメンに噛みつかれて苦戦をしていたので、肩の肉ごと引きちぎった。このまじい勝利への執念を見せてくれたので好きになりました。ベルリンの赤い雨もかっこよかったな。
 今はジェロニモです。悪魔六騎士の一人、サンシャイン戦で心臓がとまったのに自分の手を胸に突っ込んで心臓を直接マッサージしたりハチャメチャでした。最後ウォーズマンの身体から出ないといけない場面、悪魔将軍に支柱を抜かれてキン肉マンたちが危うくなったシーンで一人でリングを支えたのもかっこよかった。


「キン肉マン」シリーズで一番好きなキャラクターは? ロビンマスクを抑えたトップは…
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=50&from=diary&id=5978398

2月19日は「プロレスの日」。1954年の同日、日本初のプロレスの本格的な国際試合である、力道山×木村組VSシャープ兄弟の試合が行われたことに由来しています。

アニメ!アニメ!では2018年に「いちばん好きなプロレスキャラは?」と題した読者アンケートを実施したところ、『キン肉マン』のキャラがランキングの上位を占めました。


1979年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートした『キン肉マン』は、これまで何度もアニメ化されている人気作です。現在は「週プレNEWS」で新シリーズも連載中。新たなファンを巻き込んで盛り上がりを見せています。

そこでアニメ!アニメ!では、「『キン肉マン』シリーズで一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月5日から2月12日までのアンケート期間中に52人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約20パーセント、40代が35パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■トップはラーメンマン スピンオフでは主人公!
1位はラーメンマン。支持率は約25パーセントでした。
中国出身の超人であるラーメンマンは中国拳法の使い手で、長い弁髪と額の「中」の文字がトレードマーク。当初は残虐超人でしたが、のちに正義超人となり、キン肉マンたちとともに活躍するようになりました。なお彼が主人公を務めるスピンオフ『闘将!!拉麺男』はアニメ化されたこともある人気作です。
読者からは「技にカンフーのような切れ味があって見ていて楽しい」や「ファイトは厳しいが普段は紳士」、「なぜか応援したくなるキャラクター」といったコメントが寄せられており、「モンゴルマンもカッコ良かった」と霊命木のマスクを被って戦っていたときの姿にも投票がありました。
その後、ヘッドギアを装着してラーメンマンとして再登場するなど、読者を飽きさせない衣装の変更や多彩な技がキン肉マンファンの心をつかんだようです。

2位はロビンマスク。1位との差はごくわずかでした。
イギリス出身の超人であるロビンマスクは、アニメでは青く塗られた鎧が特徴的。原作ではマスクはシルバーで表現されており、2019年に1/1サイズの金属マスクがリリースされたことも記憶に新しいです。


読者の中では7人の悪魔超人の一人であるアトランティスとのマッチを推す声があり、「アトランティスと戦った勇姿を見て勇気をもらったから」というコメントが寄せられています。「週プレNEWS」で連載の完璧超人始祖編では、当時のアトランティスのロビンマスクへの想いなども語られる胸熱な展開も見られました。
5位には息子のケビンマスクもランクイン。ロビンマスクは英国紳士らしい性格ですが、ケビンマスクには「ロビンマスクの息子とは思えないくらいクールで、荒っぽくてカッコいい」という声が届きました。『キン肉マンII世』のキャラクターの中では唯一のトップ5入りであり、その人気ぶりが目立ちます。

3位はキン肉マンことキン肉スグル。支持率は約15パーセントでした。
我らが主人公のキン肉マンには「子供のころは単純におもしろキャラとしてしか見ていなかったけれど、大人になってから内なるカッコ良さがわかりました」、「テリーマンやロビンマスクなど、さまざまな超人との友情に感動したから」、「元祖にして最強だと思うキャラクターだから」とリアルタイムで作品と楽しんでいた30代、40代のファンから投票が多かったです。

今回のアンケートは『キン肉マン』に長年登場しているキャラクターが上位に並ぶ結果となりました。

■ランキングトップ5
[『キン肉マン』シリーズで一番好きなキャラクターは?]
1位 ラーメンマン
2位 ロビンマスク
3位 キン肉スグル
4位 テリーマン
5位 ケビンマスク


(回答期間:2020年2月5日〜2月12日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



■ランキングトップ20
[『キン肉マン』シリーズで一番好きなキャラクターは?]
ラーメンマン
ロビンマスク
キン肉スグル
テリーマン
ケビンマスク
ブロッケンJr.
キン肉アタル
悪魔将軍
ウォーズマン
キン肉マンビッグボディ
サンダー
セイウチン
ネプチューンマン
ネプチューン・キング(ビッグ・ザ・武道)
ベンキマン
アレキサンドリア・ミート

(回答期間:2020年2月5日〜2月12日)
9 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 21:49
    ブロッケンJrファンが、ザ・ニンジャを忘れてもらっては困る♪
    間違えてサンシャインと配置されたしなー(笑)

    続編では、ジャンクマンと同じく「初勝利」を達成しました♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 23:18
    > mixiユーザー 巻沿い地獄でしたね。懐かしいです

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する