mixiユーザー(id:7319038)

2018年02月09日19:48

430 view

工作日記 その3・・・かな?

ここ何年の中で、最も強烈な寒さがやってきている今冬。

昨年末に温室内温室を作っておいて良かった〜と、しみじみ思うのであります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964076528&owner_id=7319038

しかしながら、元々日照が不足気味の温室の更に日当たりが宜しく無い場所に設けたものですから、全然光量が足りない。

そこで、夏休みの自由工作の際に、余っていたLEDテープを思い出しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962189365&owner_id=7319038

そこで、またもや半田ゴテくんの出番とばかりに照明を作成しました。

フォト



実際の工作は、1月の内に行ったのですが、先日、タブレットをいじっていると、照度計アプリを発見。
インストールしました。

フォト  フォト

左が消灯、右が点灯時。

およそ1400ルクスほど向上しています。

晴天の日だまりは、20000〜40000ルクスにもなるので、大したことが無いように感じますが、植物の様子は確実に良くなりました。

安物LEDテープとは言え、植物育成用と銘打っているだけはあります。

期待していなかっただけに、コレは良い買い物をしたかも知れません。
5 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する