mixiユーザー(id:7319038)

2018年01月07日20:11

226 view

遅ればせながら謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


と言いつつ、年末から風邪を引いて、鼻水どころか脳漿まで出てしまいそうな毎日。
息も絶え絶え過ごしております。

しかし正月行事は滞り無く進み、元旦には恒例の

フォト



法多山尊永寺に初詣。
ここは石段が259段もあり、毎年登っては、体力の限界を迎えるのが、低い段に為っていることを悲しむ、厄除けなのか、冥土へのカウントダウンか判らない。う〜ん???


穏やかな日曜日の今日、温室で日向ぼっこを楽しんでいると・・・

フォト


ロリデュラ・ゴルゴニアス(Roridula gorgonias)が開花しました。
年末からつぼみを付けてはいたのですが、こやつは日中に花開き、夜間は閉じてしまう。
また、その日の日照が不足していると花開かないという、サラリーマン泣かせの花。
4日には花開かなかったのでこの株としては初開花では無いかと思います。
昨年の夏、なんと私の誕生日に開かれた関西集会で手に入れた挿し木株なので、感慨も一塩。
授粉して種が取れると良いなあ。


9 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する