mixiユーザー(id:7308487)

2019年01月09日05:24

125 view

コレ書いたの随分前だけど、この度の事でちょっと思い出したので貼り付けてみる。

何万人かのうち一人コケれば死人出る


もっとも、コミケってのは祭りの一種で、
国の内外を問わず 死人が出たからって
開催が危ぶまれたりしない祭りなんて幾らでもあると
コレだけは前提として言っておく。
もっとも、コミケにリアル命まで賭けるつもりは無いけど
死人が出たから 怖い 行かない ってなる人の割合は少ないかと・・・。
それより、次回から世間の圧力や自粛によって
それまで通りに開催されなくなる事を恐れる方が圧倒的に違いない。

コミケ会場内でも特に人口密度の高い企業エリア
そのピーク時の混雑度は 朝の通勤ラッシュの電車内を思わせるが、
電車の中では基本 駅に着いた時以外は
みんなジッと電車に揺られているだけだが、
企業エリアでは、みんなが それぞれの目的地に我先にと
あらゆる方向にそれこそ命懸けで向かう。
コミケに参加する事を「参戦」 コミケの費用を「軍資金」
コミケで買った物を「戦利品」なんて言ったりするけど、
軟弱なインドア派のぼくたちみたいな人種にとって
コミケは戦争なワケだ。

よく花火大会の会場で将棋倒しで死者が・・・なんてニュースあるけど、
実際比べた訳ではないがファミリーが行く様な花火大会が
コミケ企業に匹敵する過酷さになるとはとても思えない。

あの時 西3,4に 何万人居るのか知らないが、
その中の誰かがコケで 他の人がコケた人に蹴躓いてコケて
その連鎖が発生しても死なない様なら、
人間は将棋倒しで死ぬことはないイキモノと定義付られるんじゃないかと。


だからと言って、企業が東に・・・それは無いと思うが。
東の展示場に企業を配置したら
その分 配置できる同人サークルが少なくなるワケで、
コミケってのは、あくまでも同人サークルが主役で
企業はオマケに過ぎないんだから、
それでなくても希望サークル全てが店を出す事が出来ない状態で
サークルのスペースを削るとか 有り得ない。

まぁ、やるんなら開催日を4日間に増やして・・・かな。
現行西3,4は、企業の18禁モノで 基本 お子様は立ち入り禁止。
東の一部を削って 全年齢向けの企業を入れて
企業は2日間づつの会場シェア・・・とかかな。
後半企業は2日目が終了して撤収してから会場作り・・・と、過酷。
前半企業は、2日目は早く撤収させる為に、早い時間帯に終了かな。

あと、オリンピック時 幕張でやるなんて話は今の所無いらしいが・・・。
んで、次回2015年のコミケットスペシャルは幕張ってハナシも。
まぁ、幕張でやるんなら18禁コンテンツ無し とかかな。
なんせ、一度 追い出されたらしいし・・・幕張。

///////////////////////////////
っと、ここまでのコレ書いたの 2014年2月5日か。
結局 上げなかった気もするが、保存してあったファイルのタイムスタンプからw

犠牲者が出てしまった事以外にも、今読み返すと また色々思う所が・・・。

もっとも、今回は サークルの方で、
会場の混雑よりも制作に過酷に挑んだ為のもので
注意喚起は要しても、以後の開催に影を落とすものでは無い。

オリンピックの影響下でのコミケについても具体策が示され、
4日間開催も現実のものとなって来た。




■コミケで倒れて搬送 絵師の黒碧天さんが心筋梗塞で死去 44歳
(BIGLOBEニュース - 01月08日 12:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5448169
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する