mixiユーザー(id:7308487)

2018年04月29日12:04

146 view

メーカーが撤退気味なコンパクトデジカメが一番使い易い気がする。

持ち歩くって点では、ケータイを持ち歩く以上は
ソレに付いてるカメラが一番荷物にはならないだろうけど、
いろんな機能が付いてる中から撮影ソフトを起動するのが
ちょっとねー。
それがやれるなら、一眼レフのどんなモードで撮るか設定するくらい
苦でも無い様に思うんだけど。

上等な一眼レフ とりあえずテクが無くても
AUTOにしてシャッター押せば、後はカメラがやってくれるので
テクが無くても それなりの写真は撮れる気がする。

>『パコッ』とフラッシュが飛び出てきます。
うへぇ、物理ギミックまでAUTOで動作しちゃう機種もあるのか(魔笑)
家のは、とりあえずフラッシュ押し込んでおけば
フラッシュ禁止と認識してくれる感じだけど。
とりあえず、フラッシュを 使う/カメラに判断を任せる/使わない
の3択設定くらいは簡単に出来る様なのが良いね。
ニコンのコンデジ クールピクスS30は
「フラッシュを使う」って設定が出来ないのには参った。
使わないかカメラ任せかのどちらかにしか出来ない。
暗い所で、フラッシュの光で撮りたくても
勝手に夜景と判断してフラッシュが光らず
真っ黒な写真しか撮れない困ったちゃんなのだ。

>花火大会に行ったとき、(中略)彼女がスマホで撮った写真の方がキレイ
上等なカメラが性能を発揮し、火の粉のひとつぶひとつぶを
正確に写してしまったんたろうね。
そこまで性能が高くないスマホカメラは、暗い夜空に露光不足を認識し
シャッタースピードが落ちて流れる火の粉がブレて写った。
でも花火って 動きのある火の粉がブレてこそキレイな写真になるというもの。
高性能のAUTOが仇になる典型のひとつとも言える。

自分的には、やっぱ一眼レフ(の中では安物だけど)を
撮影するとか 気合を入れて旅立つ時には持って行くけど
(やっぱり、性能が良いからね)
普段はポケットに入って 直ぐに取り出せるコンデジですね。
やっぱ、一眼レフは どーしても荷物になるんですよね。
レンズ取り付けた時のカタチも収まり悪いし・・・。

ってか、一眼レフのレンズキャップとか端子のカバー等
完全取り外しじゃなくすとか、外した時に何処かにハメておく様には
出来んものか・・・。落としたり置き忘れたり・・・無くすよ・・・
無くさせて また買わそうという意地悪な戦略なのか?とすら思えてくる。


あと、個人的に デジカメ選びで外せないのが、
電源が単三電池である事と 記録がSDカード系である事。
まぁ、今は ほとんどがSDカードなので良いが
クセモノが 単三電池に対応してないのが多い事多い事・・・。
なんせ、旅行に行って 撮影し捲りたければ、
予備の記録メディアとバッテリーは余裕を持って多く持って行きたいもの。
そしてカメラもケータイやPCみたいに 故障する事もあれば
直ぐに安くて より性能の良い新型もすぐに出てくる。
余程安く修理出来る場合を除いては、買い替えがお得な事は多々ある。
この時、旅行時限定で大量に買ったバッテリーが専用では台無し。
単三電池なら他社等でも規格がバッチリ合うので、
買い替えた新しいカメラにでも、それまで使ってたエネループを
無駄にせず活用出来るワケで!!
(エネループって単四も主流だけど、単三に比べて直ぐにダメになる感じ)

そんなワケで、メーカーさん、 デジカメは単三電池
エネループ対応で作れよ!!!
(一眼レフ ペンタックス K-50 は、単三電池前提で良いですね。)

あ、さっき叩いた、ニコンの クールピクスS30 も良いですよ〜
コレも単三電池です。
スマホみたいに色んな機械詰まって無いから 比較的安いし、防水だし。
なのに、製造を終了して 後継機は専用バッテリーにしたという
愚劣極まりない改変が・・・(--;

この、クールピクスS30 電池式のまま、
フラッシュ強制発行モードを備えた上で、
「消耗品! どんどん壊して、どんどん買い替えて下さい!!」って感じに
本体だけ(買い替えユーザー向け)を売ったらイケると思うんですがね。
PCに写真を取り込むケーブルとかソフトとか説明書も無い本体単体
・・・だって、買い替えユーザーにとっては
ソレって最初に買った時の一式があれば充分ですから。

コレを動画や連続撮影モードにして、ルアーみたいに釣り具として取り付けて
竿振って投げ釣りみたいに、シューぽちゃん って、
そんで、お手軽水中撮影ww
壊れたり無くしたりしたとしても、ルアーみたいなお値段ならね。
まだケータイとか扱えない子供に持たせるのにも良いと思いますよ〜
公園の噴水に特攻しても問題無いし、壊れたって どうせ安い。
勿論、S30 そのものの性能自体も悪くないので
気合入れない撮影では普通に使っても大抵は充分満足な写真撮れますし。

ただ、安い安い言っても、同じ物 今売って無いから
安心して過激な用途に使えませんね〜 今あるのを大事に使わないと・・・

なんて書きながら、メインで使ってるコンデジもまた別なんですけどね、
・・・勿論、単三電池式ですよ〜 同じエネループで使ってます。
コンデジの割に、結構 色々設定出来る優れもの。

奮発したのに……カメラが続かない理由。設定を覚えられない? 人目を気にして持ち歩けない?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=134&from=diary&id=5091532


奮発したのに……カメラが続かない理由。設定を覚えられない? 人目を気にして持ち歩けない?86
2018年04月29日 08:01 ヒトメボ

つぶやきを見る( 58 )
日記を読む( 1 )
限定公開( 27 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイートヒトメボ
写真奮発して買ったのに…カメラが続かない原因は?
奮発して買ったのに…カメラが続かない原因は?
奮発して買ったカメラが、ふと気づけば部屋の片隅で埃かぶっている……なんて経験のある人はいませんか? 購入時は「毎日持ち歩こう!」なんて心踊っていたはずなのに、早々に熱意が冷めてしまうことも。カメラが続かない理由について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

ファッションじゃない! カメラ女子が世間に対して言い訳しておきたいこと


●設定が難しい
「まず『シャッタースピード』とか『F値』とか『ホワイトバランス』とか、いろいろな設定がある時点でハードルが高すぎる……オートで撮る方法もあるみたいだけど、それだと機能を持て余してる感じで悔しいし、かといってマニュアルの撮り方を覚えるのもしんどくて……。購入してから数ヶ月経ちますが、未だにその無限の可能性を持つ黒くて四角いハコとまっすぐ向き合えずにいます」(静岡・23歳女性)

「マニュアルの設定が難しいのでオートモードにして、室内や暗い場所で撮影しようとすると『パコッ』とフラッシュが飛び出てきます。フラッシュは使いたくないので何度も押し込むのですがシャッターを押そうとするたびに『パコッ』と飛び出てきてめちゃくちゃ恥ずかしいです。それっきり一眼レフは諦めました」(東京・28歳男性)

まずは形から入って機材を揃え、それから設定を覚えようとしたけれど……。高機能なだけに細かい設定が可能ですから、そのぶん使いこなすまでには忍耐力も必要ですものね。

●うまく撮れない
「一眼レフがあったらフォトジェニックな写真が撮れると思ったけど、ピントを合わせたり構図を考えたり、難しくてうまく撮れません。同じ写真撮ってもスマホで撮影したよりもヘタに見える……なんででしょう」(埼玉・24歳男性)
「彼女と花火大会に行ったとき、カメラマン気取りで一眼レフを持って行ったんだけど、明らかに彼女がスマホで撮った写真の方がキレイっていう……。恥ずかしくてその後デートに一眼レフ持っていくのはやめました」(富山・27歳男性)

画面をタップしてピントを合わせるだけのスマホカメラと比べると、やはり一眼レフは多少難易度が上がります。まずは地道に頑張ってみて欲しいところ……。

●中途半端なスペックのカメラを選んでしまった
「一眼レフってすごい高いじゃないですか!さすがにカメラに20万円は出せないなと思って、5万円以下のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を選んだら、正直あまりスマホと画質が変わらない気がしちゃいました。中途半端にケチるんじゃなかったと後悔してます」(栃木・25歳女性)

もちろん「安いとダメ」とは一概には言えませんが、最近はスマホカメラの性能もいいのでみなさん目が肥えてきているのは間違いなさそうですね。

●重くてかさばる
「前から一眼レフを首に下げて街を歩くのに憧れていました。しかし、実際にやってみると重くて肩は凝るし、大きくて何かと邪魔。でも機械だから雑な扱いはできないし……そのくせ一枚も写真撮らずに過ごしてしまったりで、今は部屋のインテリアになってます」(群馬・22歳女性)

カメラの体積と重量がネックになっているようです。慣れてしまえばなんてことないはずですが、そうなるまでが少し大変?

●人目が気になって撮れない
「スマホと違って一眼レフって構えただけで周りから注目されるじゃないですか。それが恥ずかしくて、周りにも気を遣うし、外出に持っていくのはやめてしまいました」(長野・24歳男性)

立派なカメラを持っていると注目されてしまいがち。ときには、「カメラマンの方ですか?」と、本職の人と間違われてしまうことも……。


本格的なカメラを買った結果、手軽で使い勝手の良いスマホカメラに結局は落ち着いてしまったり。「カメラを始めようとしたけど三日坊主で続かない理由」、あなたが思い当たることはありましたか? 無理せず自分のペースで続けてみてくださいね!

(シャモジョー)
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する