mixiユーザー(id:7303697)

2020年05月29日08:48

57 view

懐かしくて泣きそうではあるが…

ただ、「昭和」と言っても63年もある。
私も流石に戦前のことは知らないが、36年生まれ。「昭和40年代」と「昭和63年」とでは随分と事実背景にも感覚にも差がある。

> 『軽トラで来て「○時から紙芝居するよ。〜

私の頃は自転車だった。お菓子買わないコは、遠くから、ジャングルジムやら木に登って遠慮がちに見たもんだった。


> 『自動改札がない駅があって〜

「ない駅があって」じゃねーよ! 自動改札がどんなに珍しくて画期的だったか。そもそも切符は硬くて厚かったし。各駅停車には冷房が無くて窓を開けていた。バスは勿論。だから近くの駅まで乗るにも涼しいのに乗りたくて急行を待って、一駅で冷房無しの各駅に乗り換えたりした。そもそも家庭に「クーラー(エアコンじゃない)」があるのは金持ちの家だけ、それもリビングに一台だけだったし。


■懐かしい「ザ・昭和」の風景といえば?子どもの頃の経験や体験したことを教えて
(ママスタジアム - 05月28日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6098700
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する