mixiユーザー(id:7303697)

2020年05月25日11:01

55 view

結局「最低額」はいくらなんだ?

> 弁護士への費用は最低でも数十万円になることもある。

この表現だと、「最低額」はどのくらいと想定されているのだろうか?

「最低でも数十万円だ(である)」 ⇒ 最低数十万。それ以下では無理。
「数十万円になることもある」 ⇒ おおよそ、レアケースとしての最高額が数十万円。最低額については言及していない。

両者には相当の隔たりがあるはずだが、ここで採用されている表現では、「数十万円、という結論になる場合がある(それが高い場合なのか安い場合なのかはまったく不明)」という情報しか出てこない、というか、日本語として成立しない。

唯一(日本語として)あり得る解釈は、ここで触れられているのが「(このテの名誉棄損や営業妨害のケースに限定されない)あらゆる案件における『弁護士費用一般』というものについてであり、その案件の内容によっては『最低数十万円(数十万円から)』というようなものもある」という、記事とはまったく関係の無い情報である、という場合くらいか。

なんだかわからない。



■木村花さんへの誹謗中傷 アカウント削除も証拠隠滅は不可能…名誉棄損罪や脅迫罪に 小川泰平氏が指摘
(まいどなニュース - 05月24日 15:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6093662
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する