mixiユーザー(id:7303697)

2020年02月26日21:37

209 view

こいつの一番の罪は、「バカなこと」だな!


勿論体罰はよくない。待機(実質謹慎)中に旅行に行くのもよくない。これは「良い悪い」の問題で、そこには賛否も多少はあるだろうけれど、おおまかに言って「悪い」。
私も「悪い」と思うが、そして特に体罰についてはその内容や頻度期間等にもよるとは言っても大筋「アウト」だと思うけれど、とは言えここまでは「昔はみんなそうだった」り、「そりゃ、良い先生と悪い先生がいる」とか、「正式に『謹慎』でなく『待機』中なら、決して褒められないが絶対ダメとも言い切れないし気持ちはわかる」とか、濃いグレイから薄いグレイのグラデーションである。「理解できない」「想像もできない」「話にならない」のレベルではない。勿論「悪い」んだけど。

ただ、それを「(この状況下で)FBに上げる」となると話(のレベル)が違う。勿論「悪い」もあるがそんなことではなく、「バカ」だ。
このくらいバカだと、もう「バカである罪(ざい)」で直接罰してもよいと思う。小学校だから「何の教科を教える」ということではないのだろうけど、このくらい頭の悪い人間がモノを教えるというのは、それが知識であれ論理であれ倫理や態度、人の道であれ、無理だと思う。


体罰の教諭 自宅待機中に旅行
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5987743
11 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月26日 23:20
    ニュースから失礼します。
    燃える闘魂さんの仰る通りで・・・ 教師が務まるとは到底思えないDQNっぷりですね。懲戒免職あたりは当然として、寧ろ強制収容所って実は必要なんじゃ? と考えさせられる類の犯罪者予備軍に見えてしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 01:01
    学校の先生だからそれなりの学力はあっても、やっぱりこの人は「バカ」ですね。
    悪事はコッソリやるという感性がないのですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 20:28
    > mixiユーザー 
    基本的には反対ですが、「保安処分的刑法運用」を考えてもよいのは、こういう人種に対してではないかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 20:30
    > mixiユーザー 

    > 悪事はコッソリやるという感性
    そうですね。こういう「感性」は、強く持っているとそれはまたそれで(別の)問題ですが、まさしくそこが「度を越したバカ」の象徴的現れだと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する